(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

南さつま市「亀ヶ丘」に行ってきました

今回は前後編で、南さつま市にある「亀ヶ丘」という山に登ってきました。と言っても頂上付近まではバイクで行けるのでかなり楽ではあります。

49-01

耳取峠からの写真です。2月だったのでちょうど梅が咲いている良い時期でした。後ろに見える山は開聞岳です。ここからだと枕崎市街地と開聞岳が一望できます。


耳取峠からちょっと走った所にあるバス停からの写真です。
下の写真の左端に薄らと平たいものが見えますが……これが屋久島です。動画では地図を出しましたが、ここから約70kmぐらい離れています。東京都内から富士山までと同じ距離ですね。ただ海上なのでこうしてはっきりと見えることは年間でも数回ぐらいしかないそうです。結構レアな時に来ました。



ここは自分のお気に入りスポットになった丸木崎展望所です。ここからの景色は本当に綺麗で、何枚写真を撮っても足りないぐらいです。特に眼前に広がる海の色が綺麗でたまりません。あと崖!いい色と形です。

そこから秋目まで走り、亀ヶ丘へ到着です。ここはパラグライダーの発進所があると聞いていましたが、天気が良かったこともあり、ちょうど飛び立つところでした。これは見ておきたい……としばらく眺めていました。

高所恐怖症の自分には信じられないんですけどね……どうして飛ぶんだ……( ゚д゚)
ただ、分かることは空から見る景色はきっとこことは違う景色なんだろうな、ということです。バイクと同じでしょう、そこは。

お礼など

  • りっぷるらっぷる さん
  • kirita39 さん
     とても綺麗な景色デース。
  • mas さん
  • 聖芳 さん
  • あーるわぃおー さん
  • semika さん
  • ALCYONE さん
  • ケンゾー3@ちょっと復帰じゃよ さん
  • Maelstrom さん
  • お出かけ大好き さん
  • Chibaken さん
  • 神無月 さん
     \オマエモナー/
  • さや さん
  • GARLAND さん
  • 和巳 さん
  • 恋姫無双 さん
  • かえる さん

( ゚д゚) ありがとうございます。最近色々な方から広告を出して頂けてとても嬉しいです……ううっ……

>kirita39さん
 本当にとてもいい景色なので、鹿児島に来られた際は是非とも足を運んでください。
>神無月さん
 ツヅミチャンカワイイヤッター!

49-02

発進所を後にして、ここから展望所へ向かいます。
動画では「星降る丘展望所」だけでしたが、実は「東シナ海展望所」という展望所が手前にあります。展望が似ていたことと、尺の都合でばっさりとカットしましたが(´・ω・`)

上は展望所に行く途中の丘から。下は展望所からの景色です。東シナ海展望所というだけあり、山に挟まれた東シナ海があり、ずっと先には水平線がが広がっています。海と空の境目がはっきりと見える、良い展望所でした。駐車場もある上に階段も綺麗に整備されており、広々とした丘からのパノラマは見事の一言です。

と写真を撮っていたらまたパラグライダーが飛んでいました。ここから見ると高いところを飛んでいることがよく分かります。絶対に途中で意識が飛ぶ自信があります。

東側を見るともう一つの展望台が見えます。そしてその展望台の下にある、飛び出した岩が
「亀岩」と言われる岩です。随分前ですが、車載動画で落水展望所から見えると言った岩がこれです。亀……?


先ほどの展望所がある山を一度下り、亀岩を目指して走ること数分。「星降る丘展望所」に到着です。名前の由来は満天の星空が見えることからでしょう。



東シナ海展望所と比べると高台にあり、周囲に遮蔽物が一切ないためパノラマが広がっています(動画で撮ったのですが、なぜかかくかく動画に……)。
山々の向こうには開聞岳が広がり、北側は吹上浜がずっと続いた先に串木野などが見えました。海の中にぽつんとある島は久多島です。永吉近くに同名の神社があります。いつかそこにも行ってみたいですね。

看板を見た時の自分「110mとか近いな」

20mほど歩いた自分「おい待て、聞いてないぞ」

高所恐怖症なのに、綺麗な景色があるならば行かねば……という義務感が先に来てしまい増す。まだここは大丈夫でしたが、道中の「柵を越えないでください」が一番怖かったです。

帰りに大浦から撮った亀ヶ丘の写真で締めです。
加世田方面から亀ヶ丘へ行く動画はいくつかありましたが、枕崎から行く動画はなかったので撮ってみました。そして展望が良いと耳にしながらも今まで寒くていけなかったので……やっと春になったかなといったところです。

お礼など

  • 52型丙 さん
  • ケンゾー3@ちょっと復帰じゃよ さん
  • ミッキー.thd さん
  • たぬー さん
  • 蜂蜜柚 さん
  • かおかお さん
  • ペロセフォネ さん
  • あーるわぃおー さん
  • かえる さん
  • ものぐさ さん
  • semika さん
  • 聖芳 さん
  • 青こる さん
  • りっぷるらっぷる さん
  • kirita39 さん
     絶景デスネ。登山お疲れ様でした( ̄▽ ̄)b。
  • ALCYONE さん
  • 和巳 さん
  • mas さん
  • 神無月 さん
    いつも絶景でしゅごい♪

以上の方に広告を出して頂きました。ありがとうございますー。
>kirita39さん
 最近登山率が多い気がします……
>神無月さん
 馬鹿なので高い所によく行っているからだと思いますw