(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

日置市「城山公園」でお花見をしてきました

元々お花見、というよりは桜を見るのがかなり好きです。バイクに乗り始めてからは色々な場所に行って写真が撮れるようになったのが嬉しいです(それまでは自転車が主だったのであまり遠くまで行けませんでしたから)。

さて、今回は日置市伊集院町にある「城山公園」です。県内には鹿児島市に「城山(しろやま)公園」、霧島市に「城山(じょうやま 2018/03/31修正 しろやま)公園」など同名の公園があります。鹿児島は城がとても多く、城跡は公園として整備されているため同名の公園が多くあるそうです。


日置の城山公園(以下城山公園はここのことで)は元々「一宇治城」と呼ばれていた山城です。以前訪れた竹田神社に奉られている島津忠良がここに移り住み、鹿児島市の新城へうつるまでここが拠点でした。妙円寺詣りで馴染みの妙円寺徳重神社もこの近くにあります。いつか行きたいですね。

先ほど一宇治城の跡と話をしましたが、正確には複数の城が集まった城です。そのため坂と階段が入り組み、面白い地形となっています。実際に歩くとここがどうして城となったか分かるのではないでしょうか。


そしてこの城のもう一つの特徴……というか、歴史はキリスト教の布教が日本で初めて許可されたところです。その人こそ、歴史の教科書で一度は名前を見たことがある「フランシスコ・ザビエル」です。山頂には記念碑、駐車場の脇にはザビエルの像があります。


コンビニで買ったおにぎりを食べながら、少しだけお花見をしてきました。満開には少し足りませんでしたが、この桜に囲まれた感じは中々良かったです。

その後は動画で紹介したように展望台を上りました。できてから随分と時間が経っているので、老朽化している部分がありますが……ありますが……流石に床がきしんだ時には声が出ました(´・ω・`)



展望台を囲むようにして桜が植えてあるため、「桜を見上げる」「桜を横から見る」「桜を見下ろす」と桜を色々な位置から楽しめることが、城山公園にある展望台の見所です。怖いですが、それだけの価値は十分にあります。

もう少し天気が良かったら桜の向こうに桜島が綺麗に見えたのでしょうね……。

今回は行きに動画を撮り、帰りに写真を撮りました。同時に撮れたとしても中途半端になりますからね。今後はこういう感じにしようかと思っています(可能な限り、ですが)。

お礼など

koe(Cyan) さん
りっぷるらっぷる さん
litopon さん
iwaken さん
あーるわぃおー さん
mas さん
さや さん
zaemon さん
ALCYONE さん
神無月 さん よかよか♪
もやし1号機 さん
和巳 さん
くずみゆら さん 桜を上から覗けるとかありがてぇ…
mas さん ツヅミチャンカワイイヤッター
サイフォス さん
青こる さん
T24 さん
かおかお さん
長屋 さん
かえる さん

広告、ありがとうございました!
気づいたら本当にたくさんの方々に広告を出して頂けるようになり、本当に励みになります……。

コメント返し

  • うぽつ
     ありがとうございますー!
  • うなれエンジン!
     原二は小排気量だから仕方ないです(´;ω;`)
  • やっぱ南は桜早いなぁ
     早いですねー。入学式の時には葉桜ですよ。
  • 高所恐怖症なのに高い場所好きだなぁw
     好きじゃ無いよ!景色が良いところが好きなだけで、そこが高い所なだけです……
  • ああまた魂が抜けてるw
     髪も魂もよく抜けるよ。
  • ナニっ 立ち食いソバは...逝かないの?
     ど、どこかあったんですか?

そんな感じでー|ω・)ノ