(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

帯状疱疹になりました (´・ω・`)

そんなわけで、タイトル通り帯状疱疹(たいじょうほうしん)になりました。

www.maruho.co.jp

詳しくは上記サイトが詳しいかなと思います。

帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。

ということだそうで。大体高齢者に多いのですが、若い人でもなるとのことです。
原因は免疫力が落ちることだそうで。具体的に言うと心身の疲れだとか(´・ω・`)

ドクター『最近、体が重いとか疲れを感じることあった?』
自分「ずっとけだるい感じですね…あと気が抜けると意識が飛んだり」
ドクター『過労だね (´・ω・`)』
自分「過労」
ドクター『幸い、まだ初期だから良かったけど。薬を1週間飲んで、しっかり休むこと。仕事をしてもいいけど、ストレスがかかったりすると治りが遅くなるから無理はダメ』
自分「はい (´・ω・`)」
ドクター『後遺症が残る病気だから絶対に無理はしないように。大丈夫そうだと思うんだったらしないこと』
自分「はい (´・ω・`)」

ということで、しばらくは安静にしないといけない感じです……