読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

宮崎・鹿児島限定「かるかんティラミス」を食べました

鹿児島関係 食べ物

f:id:souki_e:20161023193130j:plain

鹿児島華蓮銀座店が発案し、A-COOPと南九州ファミリーマートが共同開発した「かるかんかティミス」を買ってきました。

www.family.co.jp

パッケージは桜島とティラミスということでイタリアの国旗の柄になっています。余談ですが、鹿児島市は景観が似ているということでイタリアのナポリ姉妹都市になっています。

f:id:souki_e:20161023193146j:plain

製造は南九州人にはお馴染みのイケダパンです。またお前か。よくやった。

f:id:souki_e:20161023193205j:plain

開封した様子がこちら。おはぎのようですが、ティラミスです。

f:id:souki_e:20161023193227j:plain

結構ぎっしりと入ったティラミスでした。味はくどくなく、甘さ控えめでした。これはかるかん抜きにしても美味しいです。

f:id:souki_e:20161023193331j:plain

肝心のかるかんですが、底の真ん中にあります。あんこが入っていない純粋なかるかんですね(かるかんはあんこが入っていない方が高いのです)。

説明文にあるように、このかるかんは米粉を使っているそうで、いつも食べているかるかんとは少し食感が違いました。粘りがあるというか……

かるかんとチーズの組み合わせですが、食べる前は「どうだろう……」と疑問を抱いていましたが、食べてみると「これはあり」だと思いました。美味しい。ただ一点だけ意見がありまして……かるかんが少ないのです。かるかんという名前を前面に出していたことで過度に期待を抱いてしまったからかもしれませんが、少なく感じてしまいました。ただこれ以上多いとデザートとしてきついかなぁとも思うので、恐らくバランスを考慮した結果、この量になったのではないでしょうか (´・ω・`)

ともあれ、食欲の秋。デザート系の限定商品となれば手が伸びてしまうのです。運動もしないといけませんね……

追記

そもそも「かるかん」って何なのかという説明がなかったがために「ねこまっしぐらのあれ」と思われていたようですが……鹿児島と宮崎の郷土菓子です。

軽羹 - Wikipedia

明石屋ってなんで鹿児島なのに明石なんだろうと思ったのですが、明石出身の人が由来だったんですね。初めて知りました。