(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

道の駅樋脇と藺牟田池に行ってきました

今回はぼっちだよ!

道の駅樋脇(ひわき)

ここは「弦巻マキと名所探訪」を投稿されている神無月さんが訪れたことで知りました。

前回藺牟田池の帰りに「ここだったんだ」と場所が分かったので行ってきた次第です。まだ北だと思っていたのですが、以外と近かったです。1時間ぐらいだったら近場だろうと思うようになっている最近です。おかしい。
建物は左右に分かれており、右が食堂、左が売店です。売店は道の駅ということで、地域の特産物が多く販売されていました。なお自分はせんべい、手作りスイートポテト、ハマチ(50cmぐらい)を買いました。


他の定食系も色々とありましたが、今回はレビューで褒められていたそばを注文しました。ヘルシーに山菜そばです。これで500円ですから結構安い方ではないでしょうか。


デザートに買った手作りコロッケ。100円。サイズは小さめですが、中身がぎっしりでした。売店でも購入できるとのことでしたが、これは温かいうちに食べるものです。先ほどヘルシーとか言っておいてこれです。ツーリングに美味しいものは外せませんからね。


バイクに乗ると足がだるくなるので足湯も欠かせません。鹿児島にいると当たり前にある源泉掛け流しの足湯です。垂水の道の駅にもありましたね、そういえば。こちらは規模が小さめですが、かなり熱く、また横では温泉水の持ち帰りも出来ました。無料でしたが、ある程度きまりはあるようです。今回はハマチが嵩張ったので持ち帰りませんでした。入れ物もありませんでしたしね。


スコール(゚д゚)ウマー 甘い物が欲しい時にはこれに限ります。ソウルフードですよ、スコール。

道の駅にいたにゃんこ。人なつっこく可愛いのですが、いかんせんよく動くので撮りにくいという……しかも写真写りが悪い。お前は俺か。
このにゃんこ、左後ろ足を事故で切断しているようで。道の駅では食料品を扱っているので飼えないようですが、職員の人たちからかわいがられていました。幸せになって欲しいなぁ……


さらっと動画では流しましたが、この田んぼは道の駅の裏手です。空がまだ夏です。


一点して秋らしい感じになりましたが、こちらは藺牟田池近くです。動画では使わなかった写真の一つです。そろそろ収穫の時期ですね。空は夏ですし、まだ暑かったのですが季節は少しずつ変わっているんだなと写真を撮りつつ思いました。



これが見たかった。先日の時は曇天だったので池面が黒かったんですよね。この日は快晴だったこともあり、真っ青というより藍色に近い、綺麗な色になっていました。
ある程度標高もあるので、天気の割には涼しく、夏場は避暑地として利用されていたことが実感できました。ただ先日よりも人が少なかったのはどうしてでしょうか。

ということで藺牟田池へのリベンジマッチでした。

入来方面はまだちょっと続きます。今回は知名度があるところでしたが、次回は少しマイナーなところに寄って帰ります。