(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

二人で藺牟田池へツーリングに行ってきました

今年に入ってから誰かと一緒にツーリングをすることが多い気がします。1年目はそこまでなかったのですが……出かけるようになったからでしょうね。楽しいです。

今回は以前行った長島町で知り合った方と一緒にツーリングへ行ってきました。少し話をしただけでしたが、その時に連絡先を交換し、ぼちぼちとやりとりをして、ツーリングに行きましょう、という話になり、やっと実現しました。
当初の予定では垂水市にある雄川の滝へ行く予定でした。しかし前々日に台風が上陸し、垂水フェリーは流木で接岸できず、という状態だったので急遽行き先を藺牟田池にし、ついでにラーメンを食べようということになりました。あこがれのラーツーですよ!




道中は省略して藺牟田池の紹介を。というか動画しか撮っていないのでキャプチャをするしか……め、めんどくさいわけでは……

その藺牟田池ですが、国の天然記念物とラムサール条約湿地として登録されています。結構貴重なところですね。
アクアリウム(有料)や、鳥の餌やボートといった観光地でもあります。一昔前は一大観光地として盛り上がっていたそうですが、今では静かに池を眺めたりする人が多いところですね。時代は変わるということでしょうか。


池には水鳥が多く生息し、中々の賑わいがあります。こちらは時代で変わらないようですね。餌を買って投げるとどんどん寄ってきます。鴨と白鳥が寄ってくるのですが、白鳥は馬力が違いますね。すいすーいと寄ってきます。怖いです。


餌がなくても寄ってきてくれますが。

『こいつしけてやがる』とばかりに去って行きます。現金な奴らです……


今回はラーメンツーリングということでカップ麺を持って行きました。
どん兵衛です。
ラーメンじゃないのかと言われそうですが、ラーメンで美味しそうなものがなかったのです。こうなったらどん兵衛にするしかないじゃないですか。ちなみにとても美味しかったです。自然の中で、一緒に行った人と食べるって良いですね。
おかげでAmazonの欲しい物リストにガスバーナーが入りました。今から寒くなるので買っておいても良いかなと思ってしまって、ちょっと悔しいです。


そしてデザートに饅頭とカフェオレです。中々良かったです、これも。そして猫舌で冷めるまで飲めない二人でした。猫舌ェ……

ということで二人でとことことツーリングをしてきました。

次回の動画ですが、投稿日は未定ですが、市比野付近の動画にしたいと思っています。しかし県内を色々と行けるようになったので楽しいですねー。