(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「モノづくりスペース TUKUDDO」のプレオープンに行ってきました

本土の果て、ドリフターズでは信長にド田舎と言われるぐらいの田舎にある鹿児島に、ファブ施設ができたとのことで行ってきました。

tukuddo.com

一応ニコニコ技術部で投稿していたこともあるのと、いつかこういう機器を使ってみたいと思っていたので見学してきました。フォロワーさんが行くというのでそれだったら行けるかなと……コミュ障なのつらい。

どこにあるの

鹿児島市街地、電停で言えば金生町が近いところでしょうか。ビルの1階なのですが「ここでいいんだよね……」と若干不安になりますが、大きな窓からレーザーカッターが置いてある施設内が見えるので安心です。

現在(2017/01/22)は以下の機器が置いてあります。

  • FABOOL Laser CO2
    現在世界最大級のレーザー加工機だそうで……でかい( ゚д゚)

    www.smartdiys.com

  • BENBOX
    小型レーザー彫刻期。食品などにレーザー加工が出来るお手軽加工機とのことです。

    daily-mind.com

  • TRINUS
    3Dプリンター。こちらはまだ出ていませんでしたが、0.05mmで積層ができるのはいいですね。

    www.trinus3d.com

  •  KitMill Qt100

    CNCフライス。こちらもまだ組立をしていない状態でした。金属加工もできるもので、これで焼き印作れるんじゃない?と金生饅頭を見ながら話をしていました。

    www.originalmind.co.jp

  •  モカマスター

    コーヒーはエンジニアの燃料なので必須とのことでした。だったら機材に入っていても仕方ない。

    planet-inter.co.jp

という感じでした。今からどんどん増えたりしていく予定だそうで(塗装ブースなども作られるそうで、そうしたらプラモの塗装がここでできるわけですか……)。現時点ではレーザー加工、3Dプリンター、CNCがメインのようです。言うまでもやくPCを持ち込んでプログラムというのもありですね。

という感じでプレオープンの写真でも。

f:id:souki_e:20170121152427j:plain

f:id:souki_e:20170121154729j:plain

作業台は自作のもので、広いスペースが必要な時は折りたたんで収納ができるとのことです。

f:id:souki_e:20170121164328j:plain

f:id:souki_e:20170121181109j:plain

特別に見せて頂いたFABOOLの心臓部。でかいですね……高圧高電圧なので触るのはもちろんダメです。こういうのかっこよくていいですよね。

f:id:souki_e:20170121181058j:plain

ということでざっとでしたが、鹿児島県内に初めてできた(まだできていないのですが……)ファブ施設(Make施設)のプレオープンの様子でした。

で、自分はレーザーカッターとか全く使えないわけですが『それだったら爪楊枝削ったり、プラモデルを作ったりする時に使ってもらっても全然構いませんし』とのことで。アナログ中心の自分ですが、デジタル関係でできる人たちに囲まれたらそのうち何か面白いことができるのではないかなぁと思った日でした。

ちゃんとオープンをしたら、改めてまたレポートしたいと思います。