(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

『鹿児島県出水郡長島町』に行ってきました

最初に言っておく。ボッチツーリングだ。またとか言わない、そこ。

ということでまた車載動画です。今回はちょっと目的がありまして。それが、長島町にN高校のサテライトである「長島大陸Nセンター」ができるということでして。高校がない町に通信教育のセンターを作ろうという企画のようです。
せっかく鹿児島に住んでいて、ニコ動関係の何かがあるなら行ってみるか、と思いついて行ってきました。島の産業とかを利用したカリキュラムとかもあるそうで。それだったらツーリングで色々と走ったら島の雰囲気とかがちょっとでも分かるんじゃないかなと。あとは行ったことがなかったのでどういうところか気になったんですよね。

ただ言っておくと、まだ開所していなかった時期なので「役場にできる」ぐらいしか情報がなかったため長島大陸Nセンターについては殆どどころか全く触れられていません。その点についてはご了承ください。

黒之瀬戸大橋


阿久根市と長島町を結ぶ橋です。これがない時代は船で渡していたそうです。ということで長島町は名前の通り島です。ここ以外に陸路がないため、長島町に行くためには必然的にここを通ることになります。

なお鹿児島中央駅から出発して、休憩を入れつつ走りましたが、3時間近くかかりました。高速道路を使うと2時間半ぐらいで行けると思います。


展望台ですが、綺麗に整備されており、黒之瀬戸大橋を含め黒之瀬戸を一望できます。帰りでもいいのでここは是非とも寄って欲しいスポットですね。
バイクで行く場合は、駐車場が砂利なので下手をすると倒れますから注意が必要です。

針尾公園



観光案内所で最初に勧められたところがここでした。
『凄いトイレがあるから見てきて』
「凄いトイレ」
『行ったら分かるからね。風景もいいから写真を撮るなら行ってみるといいよ』
「ほほうー」


その凄いトイレがこちらです。凄いトイレでした。全面ガラス張りで風景を見ながらできるわけですね。外から見られないのか心配ですが、ガラスの下部分は外から見えないようになっていました。安心できますね。できるか?


眺めは最高だったので、ここは行って損はないと思います。

太陽の里



お昼ご飯を食べたところです。どこで食べるか悩んだのですが、案内所で頂いた冊子に載っていた写真が決め手になりました。そのままのものが出てきたので好感度は高めですね。
宿泊施設も兼ねているので、他のお客さんもいましたが、全体的にそこまで混んでいませんでした。場所が少しわかりにくいこともありましたし。長島町はぶりの養殖が盛んなので、行った際には是非ともぶりは食べておきたいですね。

もし余裕があれば「長島大陸食堂」も良いと思います。自分が行った時は予約でいっぱいだったので諦めざるを得ませんでしたが、事前に予定を立てるのであれば予約を入れておくと確実でしょう。

移動中

動画中ではカットしましたが、島を横断する時にはこういう風景が広がっていました。いい感じの風景が広がっていたのですが、尺の都合上カットしました。
本当にいい感じのところでしたね。道も綺麗でしたし、交通量も少なく、無理な運転をする車両もいない。ツーリングが楽しめる道でした。


走っていたらウサビッチに出てきた「コマネチ」が出てきて「( ゚д゚)!?」と思わず駐めて写真を撮ってしまいました。そういえばこういうキャラクターものが道によくあった気がします。色がついているもの以外にも、茶色一色のものなど。結構たくさんあった気がしますが、写真に撮ったのはこの1枚だけでした。探してみるのも面白いかもしれないですね。


こちらも道中ですが、小浜崎の古墳群に行く途中です。島の西岸ですね。少しだけ見えていますが、海水浴場がありました。夏ということもあり、多くの人で賑わっていました。

小浜崎古墳群



行くまで知らなかったのですが、長島には古墳群があるそうで。遠くから見ると丘のようになっている古墳だと分かるそうですが……近くで見てしまったため「こ、古墳?」となってしまいました。下調べは重要ですね。詳しくは町のサイトに書いてあるので一読すると良いかと。

長島の北に獅子島があるのですが、そちらは化石の島として有名です。太古のロマンがあふれる町でもあるんですね、長島。できたらそっちを見たかった!

ポテトハウス望陽

丸ごとカットしてしまったポテトハウスです。
ここは長島町にあるもう一つの道の駅です。ポテトハウスの名前の通り、周辺にジャガイモ畑が多いことと、名産品だからですね。またここには食堂が併設されており、ご飯が食べられます。
また物産販売所もあり、せっかくなのでジャガイモを買って帰りました。美味しかったです。

名前の通り、太陽を望める場所にあります。駐車場からのパノラマは立ち寄る価値があったと思わせてくれました。上の写真でうっすらと見えているところは天草です。熊本県はすぐそこだったんですけどね、行けませんでした。

コマネチのところで書きましたが、こういう像があちこちにあるのが長島町でした。色々な記念で作ったんですね。島来くんが怖すぎて、隣にいた子どもが泣いていました。なんて罪作りな……

長崎鼻灯台







観光マップを見て「ここは絶対に行こう」と思っていたところでした。灯台とか海岸線とか好きなんですよね、自分。ここの灯台は珍しく六角形の構造でした。ちょうど太陽の位置が良かったようで、写真映えしました。空が青かったことも良かったですね、白い灯台が映えました。

また海岸線がすぐそこで波の音が心地よく「これは動画に入れたい」と思い、一周歩いて撮りました。時々写真を撮っているシャッター音が聞こえるのはご愛敬と言うことで。

話は冒頭に戻るのですが、N高校のサテライトは2016年8月3日に長島町役場の最上階にオープンしたとのことです。オープニングイベントはいくつかの新聞やテレビでも取り上げられたようですが、全体的に知名度がまだ低めではあります。
鹿児島は離島が多く、また学校の統廃合もあり高校がない地区が多くあり、こういう取り込みが県下で少しでも有用性を実証できればいいなぁと個人的には思っています。

今回、ちょっとした動画と写真ではありますが、鹿児島県にある長島町の魅力が少しでも多くの人に届いたらいいなぁと思っています。良いところですよ、長島町。海も綺麗、山も綺麗、そしてご飯が美味しい。少し遠いかもしれませんが、それでも一度行ってみたいと思ってもらえれば幸いです。

※2016/08/16 ブロマガのサムネ設定を忘れていたので設定しました。毎度毎度忘れるんですよねー(´・ω・`)