(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

日置市の黒川洞穴に行ってきました

気づいたら20回続いていました。色々と出かけるようになったなぁと……信じられるかい。こいつ元引きこもりなんだぜ……

そんなわけでして、今回はナビを使わずに、標識などを見てぶらーっとツーリングをしてきました。途中2回ほど迷いましたが私は元気です。マップなしでの移動って結構大変なんだなと思いました。主に転回が大変でしたけど。

黒川洞穴ですが、大体ここです(動画で使う予定だったのですが、忘れていました……)

@OpenStreetMap

おおざっぱってレベルではありませんが……


はい、到着です。今回は松元町から向かいましたが、道もよく、景色もよく、走っていて気持ちが良いところでした。

駐車場という名の広場もあり、鳥居があるので分かりやすいと思います。ここに行くまでがちょっと変な道だったりしますが。




鳥居をくぐった先にあるこの道と比べたらなんてことはないのですが。寺山の道よりもきつかったです……


あと橋が怖いです。頼りないってレベルではなく怖いです……吊り橋ではなく金属製の橋なのですが、錆びているので余計に怖いという。どうしても無理という方は川の中を歩いた方が良さそうです。



夜中に見たら確実に泣きます(写真を結構明るめにしているのですが、実際は日中なのに薄暗かったのです)。








神社と言われていますが、小さな祠がある、こじんまりとしたところです。
洞穴の中にあるため、近くで見ることは叶いませんでしたが。洞穴は縄文時代から弥生時代にかけて住居として使われていたようで、人骨なども出ているそうです。ということは、ご先祖様の自宅訪問になるのでしょうか。


黒川洞穴を始め、坊野地区には旧跡が沢山あります。鹿児島県などは明治維新などをおすことが多いのですが、以前長島へ行った時に見た古墳や、霧島にある旧跡など、県内各所にこうした史跡が沢山あります。そして自分を含め、地元の人でも知らないことが多いんですよね……
そういうマイナーなところを巡るのも自分のツーリングのおもしろさってことにしていきたい2017年です。

広告のお礼

動画中に書けよ、と言われそうなのですが尺を考えたり、あとで広告を出して頂いた方の紹介が出来ないので、今後もブロマガでしていけたらと思っています。以前の動画にリンクを貼ったりしないと……(涙目)

  • ke-さん
  • さわくろさん
  • ブーンさん
  • 食卓のアイドルさん
  • スズキ海苔さん
  • ピノうめぇさん

ありがとうございました。気持ち食べ物が多い気がするのですが、気のせいでしょうか。

コメント返しー

>めずらしくポップなBGM
>明るくて可愛いBGMだね

 BGMをさがしていた時に「これだ」と思って選びました。ループが上手く出来ずにあきらめたのはここだけの話です……

>エンジン音聞きてぇなぁ

 聞かせたいのですが、風切り音で耳が死ぬ。シールドの中に入れたら良いのでしょうけど、シールドがすでに傷だらけなのです(火山灰が憎い)

>のんびりした感じが好き

 わーい!自分も好きー!

>この辺りに西郷隆盛が座った岩? があったような

 この先で看板だけは見つけました。今回は通り過ぎたので……

>こけがすごい

 触るとふかふかでとても良かったですw

>うぽつー
>おつー

 いつもありがとうございますー。全部コメント読んでますので(`・ω・´)