(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島市のMake施設TUKUDDOに行ってきました

観光名所、というよりは趣味に走った動画です。バイクだけに走ったわけですね。

まず最初にお詫びを。
右上に県道や国道名を出すようにしているのですが、今回は大幅に間違っていました。投稿者コメントで修正をかけました。こんなに県道がころころと変わるだなんて……

さて、話を戻して。
今回の目的地はMake施設の「TUKUDDO」です。鹿児島県に初めてできたMake施設ですね。友人が行くということで、コミュ障の自分が頑張って行きました。引きこもりポイントがマイナスになりましたけどね!


夜ですが、外見はこんな感じです。窓がかなり広く、外から何をしているか見えるようになっています。何を作っているのかな?と外から見て興味を持ってもらえるようになっています。中にいるとそこまで気にならないんですよね、外から見えていることは。




プレオープンだったので、知り合いが多めでしたね。アウエー感凄い……と思っていたら結構知り合いがいて安心しました。当日話をして頂いた方々、ありがとうございます。

機材はサイトにある通りですが、現在少しずつ増えている感じです。主なものはレーザーカッターとCNCでしょうか。プラモを作ったりしているので、レーザーカッターは少し興味があります。爪楊枝の飾り台を作りたいと相談したところ「やろうやろう。手伝いますよ」となったので、いつかちゃんとしたものを作りたいですねー。


動画中で触れた椅子です。少しだけ手伝わせてもらいました。こういうの大好きなので。
補足をすると、板はすでに切ってあり、紙やすりを軽くかけて、ニトリで購入したプラスチックの椅子の座面を取り外して代わりに板を付けたものです。これだけでハンドメイド感が出て良いですね。自分が手伝ったものが店舗にあるって嬉しいです(´ω`)


2017年2月1日にオープンになったそうで。
まだまだ手探りな状態とのことですが、お店や仕組みも今から少しずつみんなで作っていけたら良いですね。

あと爪楊枝削ってもOKらしいです。やったー!

宣伝

  • さわくろ さん
  • ブーン さん
  • スズキ海苔 さん
  • 食卓のアイドル さん

ありがとうございましたー!わーい!

コメント返し

>県道じゃなくて国道だな
 うおっ、本当ですね。そして途中から別の県道になって、その後別の県道になるんですね(;´Д`)
 コメントで修正をかけました。ありがとうございます。

>ぇ・・・暖かい(大阪ですら雪が降ってるのに
 夏になると室温40度とか越えるので許してください。

>何時か一緒に走りたいですね(地元民
 呼んで!コミュ障なので呼んでください!

>金魚もみほぐしにみえた
 今度からここを通る度にこのコメントを思い出してしまうじゃないですか。どうしてくれるw

>街の車載もいいもんだ
 そう言われると、思い切ってやった甲斐がありました。

>次はオープンレポかなw
 眼精疲労で寝てたで、当日……