(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

道の駅たるみずに行ってきました

 ぶらっと一人で大隅まで行ってきました。初めて一人で大隅半島に渡った気がします。今まで移動手段がありませんでしたからね。

 今回の目的地は道の駅 たるみずです。桜島大隅半島の接続部分から少し走った所にあります。

道の駅たるみず湯っ足り館

 そしてフェリーに乗る練習、というのも兼ねています。色々と初めてのことばかりです。

f:id:souki_e:20150923090908j:plain

 鹿児島市から桜島フェリー桜島に渡ります。バイクだと先頭に移動して、最初に乗るんですね。

f:id:souki_e:20150923092938j:plain

 あいにくの天気でしたが、桜島は見えたので良しとしますか。
 今日は垂水に行くことが目的なので、桜島観光はまた後日にしようと思います。一周とかしてみたいですね。

f:id:souki_e:20150923100729j:plain

 雨宿りを兼ねてちょっと寄り道。実はここ、学生時代に自転車で桜島一周のついでに来たところだったりします。こんなに遠かったのかーとしみじみ思ったり。

f:id:souki_e:20150923105358j:plain

 垂水方面から戻って、目的地の道の駅へ到着。戻った時には雨も止んでいたので、ほっと一安心です。桜島の形が鹿児島市内から見る形と違うため違和感があります。

f:id:souki_e:20150923110445j:plain

f:id:souki_e:20150923112920j:plain

 お腹が減ったのでさっそくご飯です。
 気になった「桜島男の大漁飯」を食べてきました。お魚が新鮮で美味しかったです。あとみそ汁にはあらが入っていてボリュームもありました。少し高い気がしましたが、食べると「妥当だ」と思えました。ごちそうさまでした。

f:id:souki_e:20150923121257j:plain

 こちらはカンパチ中骨の煮付けです。缶詰ですね。保存食として購入したのでまだ食べていませんが。
 こういう名物というか、隠れた美味しそうなものを探すのも道の駅に行く楽しみの一つですね。

f:id:souki_e:20150923122318j:plain

f:id:souki_e:20150923123149j:plain

 そして道の駅たるみずで忘れてはいけないものが、この足湯。
 写真の通り、非常に長いです。桜島と目の前のいけすを見ながらの足湯はなかなかですね。海風が心地よく、疲れがとれました。売店などで売っているコーヒーを片手に、というのも良さそうです。

 ということで一人旅でした(後でもしかしたら番外編を書くかも)。
 行動範囲が一気に広がったので、色々と行って、食べて、写真を撮ってとかしたいですねー。更新速度はそんなに変わらないと思いますがw