(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

慈眼寺公園と錦江湾公園でお花見をしてきました

 お仕事帰りにちょっとぶらーっと行ってきました。デジカメを持って行かなかったので、スマホの写真でしたが。

 慈眼寺(じげんじ)は名前の通り元々お寺がありました。今ではそうめん流しのところとか、考古歴史館のイメージが強いですね。

慈眼寺公園

 慈眼寺公園は以前菜の花や紅葉を見に行った所でもあります。


 そうめん流し側の駐車場から入るとここが入口になります。考古歴史館からだと小道を10分ほど歩きます。そちらの道も良いので、余裕がある場合はそちらのルートをオススメします。






 いい感じの見頃に行けて良かったです。桜の開花状況よりもそこら辺から漂うバーベキューの匂いが気になって仕方ありませんでしたが。美味しそう……

錦江湾公園


バイクで来るのは久しぶりでした。納車された初日にここまで走ってきた思い出の場所でもあります。今まで自転車での移動が主だったので、ここまで来るのは結構大変だったのですが……バイクだとこんなに楽なのかと感動しました。なおスタンドがうまく出せずに転倒しかけた思い出もあります。つらい。

話を戻して。こちらの桜はまだ五分咲き程度でした。道中にあった桜並木もぼちぼち、でしたね。今これを書いている時には満開ぐらいなのではないでしょうか(行った数日後から快晴が続いたので)。


春は桜、秋にはバラや紅葉と慈眼寺公園と同様に四季を通して楽しめる公園です。そして何より広い。ここ尋常じゃなく広いのです。ウォーキングをするとかなり歩くことになるので、今回は近い所をぶらーっと回って終わりました。奥にある展望台からは桜島を始め、霧島連山にまで見渡せる絶景スポットでもあります。今度また行きましょうか。


入ってすぐ目に入る電波望遠鏡。模型ではなく実物で、現在も稼働している現役選手です。


そして山の上に目立つものはHⅡロケットの実物大模型です。なぜここにあるのかですが、平成元年にサザンピア21という博覧会が実施されまして。その時に作られたものがここに移設されて今に至ります。多分覚えている人は少ないのではないでしょうか……
歩けば近くで見られますが、今回は体力が(略


入口近くにある展望所から平川動物公園方面を一枚。満開だとピンクの囲いができて本当に綺麗なので是非とも見て頂きたいところです。

あいにくの天気ですが、せっかくの桜シーズンなのでと出かけてきました。雨が降らなかったのでOKなのです!

宣伝のお礼

  • ブーン さん
  • 酒呑 さん
  • ケンゾー3 さん
  • さわくろ さん
  • ke- さん
ありがとうございました!もうちょっと凝った動画が作れるようにがんばり……がんばりたいです……