(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鶴田ダムへ行ってきました

忘れないうちに書こう。そう思って半月ほど経ちました。動画にするめども立っていないという現状ですが。平日に書こうと思っても時間を作りにくいのがきついですね。もうちょっと時間の使い方が上手くなりたいところです(文章も)。

以前、曽木の滝に行ったのですが、鶴田ダムへ行ける道が通行止めだったため断念しました。そのリベンジマッチです。なお行ったのは5/27ですが、この4日後には鶴田ダム曽木の滝が通行できるようになりました。タイミング悪い!

曽木の滝はむしゃくしゃして、霧島側から走りましたが、今回はさつま町経由で向かいました。最短距離で向かい、滞在時間を多くする作戦です。

f:id:souki_e:20170527130810j:plain

f:id:souki_e:20170527130902j:plain

途中、入来峠にある「清浦ダム」に立ち寄って休憩です。バイクのためにも山道を走る時にはこまめな休憩をとりたいところです。

f:id:souki_e:20170527135702j:plain

一気に飛んで鶴田第二ダムのダム湖です。どう見ても秘境です。自転車で走っている方を見かけてから人を誰も見ませんでした。休日ですよ、今日!

f:id:souki_e:20170527140257j:plain

無事に到着です。

www.qsr.mlit.go.jp

車だと離合が難しい道ですが、バイクだと楽々ですね。路面がよくありませんでしたが、カーブと上り坂で結構ハードでした。体力がごりごりと音を立てて減っていくのが分かりました。鍛えないと。

f:id:souki_e:20170527140655j:plain

ダムを左手にして進むと公園への入口があるので、面白そうだと登ってきました。展望台がありますが、殆どメンテナンスがされていないようです。滑り台は使用禁止になっていました。使えたらネタになると思ったのですが、残念。

f:id:souki_e:20170527140803j:plain

傾斜にある高台の展望所なので、ご覧の風景です。この日は快晴で、真っ青な空に木々の緑が映え、それに埋まるように佇むダムが見られました。巨大人口建築物好きとしてはたまりません。

f:id:souki_e:20170527141714j:plain

f:id:souki_e:20170527141734j:plain

f:id:souki_e:20170527141845j:plain

f:id:souki_e:20170527141807j:plain

f:id:souki_e:20170527142210j:plain

f:id:souki_e:20170527142252j:plain

数年前も工事をしていた記憶がありましたが、それが未だに継続していたようです。今年度中には終わる計画だそうで、その時には完成した様子を見にいこうと思います。

f:id:souki_e:20170527143821j:plain

f:id:souki_e:20170527142927j:plain

ゆうゆう館は土曜休館でした……ダムカードは管理事務所でもらえるとのことでしたが、裏口に回ってインターホンを押して「ダムカードください」と言う勇気は自分にはありませんでした……今度は日曜に来いということでしょうか。

あと新築工事をしているようで、こちらは10月に完成するようです。秋ぐらいがいいかなぁ(どんどん遠離る)。

f:id:souki_e:20170527144436j:plain

f:id:souki_e:20170527144921j:plain

f:id:souki_e:20170527150402j:plain

f:id:souki_e:20170527150442j:plain

せっかくなので大鶴湖を上流まで走ってきました。一人だからできることですね。
水面が変動するため、ある高さからは土や砂だけ。ある高さからは苔や草、さらに高いところには木々が茂る、という面白い植生ですね。
変動があるからか、段差のような部分も確認でき、写真を撮りながらいろいろと考えていました。どう見ても変態さんです。

f:id:souki_e:20170527145852j:plain

f:id:souki_e:20170527145932j:plain

落石注意とあったので「石かな?」と思ったら、亀でした。ダムに住んでいるのでしょうか……ごめんね、甲羅干しの邪魔をしてしまって。

そんな感じでぶらっと走って、ぶらーっと歩いて写真を撮ってきました。

f:id:souki_e:20170527162756j:plain

f:id:souki_e:20170527162448j:plain

帰りは道の駅樋脇でメンチカツを頬張りつつ足湯で一休みしました。スクーターなので楽とは言え、同じ姿勢でいると足がぱんぱんになるんですよね。道の駅にある足湯は癒やしです。生き返るわー。

そしてこのメンチカツ。手作りだそうで。肉がぎっしりでとても美味しかったです。以前食べたコロッケも美味しかったのですが、こちらも格別でした。

ふらっと走りに行って、緑を眺められる良い所でした。