(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

イプシロン3号機の打ち上げを見てきました

鹿児島と言えば桜島や温泉が思い浮かぶ人が多いでしょうが、日本でも珍しいスポットと言えばロケットの打ち上げ施設でしょう。

種子島が有名ではありますが、大隅半島にも内之浦宇宙空間観測所という施設があります。

www.jaxa.jp内之浦宇宙空間観測所からは主に固形燃料を利用した小型ロケットの打ち上げが行われます。イプシロンが現在主流の固形燃料ロケットです。

前置きが長くなりましたが、2018年1月18日の午前6時6分に、その内之浦宇宙空間観測所からイプシロン3号機が打ち上げられました。鹿児島にいると、ちょっと見晴らしが良い所へ行くとロケットが上がる様子が見られます。日本でもそういう所は少ないでしょう。

ということで早起きをして見てきました。

f:id:souki_e:20180118060623j:plain

「これぐらいだったら全体が入るだろう」と思ったら、そんなことはなかったぜ!18mmだとやはりこうなりますね……あと場所が悪かったです(南側に建物があってこれ以上は撮れなかった)。次回は……次回こそは!

この打ち上げも綺麗でしたが、話題になったのはロケット雲ですね。

f:id:souki_e:20180118063558j:plain

f:id:souki_e:20180118063804j:plain

f:id:souki_e:20180118064437j:plain

夜光雲」というそうで、高高度で発生した場合こうなるらしいです。今回はそれに日の出が重なり、時間とともに色が変わるという不思議な雰囲気となりました。

weathernews.jp

自分はロケットの打ち上げを知っていたので「ロケット雲だー」と眺めていましたが、知らない人たちからすれば奇妙な雲に映ったようです。

ということで、イプシロンの打ち上げとその後にできたロケット雲の写真でした。