(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

H2A 35号機、みちびき3号の打ち上げを見てきました

 種子島宇宙センターから打ち上げられたロケットの打ち上げを見てきました。
 鹿児島本土からでも見えるの?というコメントもちらほら見えましたので、せっかくですから鹿児島市街地からのアクセスも比較的良い、マリンポートかごしまから見ることにしました。

 場所は動画中に地図を出しているので、場所はそちらで確認してください(露骨な再生数稼ぎ)


左に薄く見えるのが大隅半島、真ん中の島が指宿市知林ヶ島(自分の車載動画第一回で登場した)、その右が薩摩半島です。地図を見る限りでは、知林ヶ島の横ぐらい、タンカーの所から見えるはずと予想を立ててカメラを構えました。事前にあたりを付けるのって大事ですよね。




という感じで結構綺麗に見えます。ただし、天気が良い時に限る、ですが。
国分までの緯度であれば綺麗に見えると思います。宮崎県内からでも見える所は見えるとのことでした。
各地各地で様々な名所があると思いますが、ロケットが年に何回も打ち上げられる所はそう多くないと思います。住んでいると当たり前だけど住んでいない人からすると一度は見てみたい。そういうところではないでしょうか。

宣伝のお礼

  • 酒呑(しゅてん) さん
  • ケンゾー3 さん
  • ブーン さん
いつもありがとうございます。広告を出して頂けるとモチベーションが上がりますね。最近動画を見る時間がうまくとれていないので、他の方の動画を見て宣伝をしていきたいです。