(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「鈴よし」で瓦そばを食べてきました

 瓦そばは下関の郷土料理だそうで……鹿児島ではあまり見かけませんが、霧島市で食べられるとのことだったので行ってきました。

www.kirinavi.com

メニューはシンプル。瓦そば、いくら丼、白米です。

f:id:souki_e:20190923210824j:plain

瓦そばは量が少ないので、2人前が1人前ぐらいで考えると良さそうです。またはいくら丼とセットですね。今回は2人で行ったので、3人前にしましたが、それでも少ないぐらいでした。

f:id:souki_e:20190923210945j:plain

これで3人分です。下の黒いものは瓦です。リアル瓦です。
写真だと結構多く見えますが、さらっと食べられる量です。女性向けかなぁと思いました。

f:id:souki_e:20190923211458j:plain

出汁につけていただきます。この出汁がまたおいしい。最初はネギだけ。それにもみじおろしを入れると少しぴりっとした味に。最後にレモンを絞るとすっきりとした味になりました。
しかも時間が経つとそばが焼けてぱりぱりになって、食感も変わります。おいしいですし、食べていて味や食感が変わるので口に運ぶ度に新鮮さがあります。エンタメですか、これ。

そんなわけで、鹿児島では珍しい瓦そばを食べてきました。
ごちそうさまでした。