(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

「元祖指宿ラーメン二代目」さんへ行ってきました

フォロワーさんが鹿児島に来られる、ということで突撃してきました。自分としては珍しく積極的でした。いや、本当に……誘うことも苦手で誘われても腰が引けるヘタレです(ヽ´ω`)


タイトルを間違って「ひとりで」とつけてしまいましたが、実際は二人で出かけています。多分動画を見ていたら一人にしか見えないので間違っていないと思いますが。

今回は指宿市にある「元祖指宿ラーメン二代目」さんに行ってきました。一体初代はどこへ。
鰹節を使ったラーメンとしてはTAKETORAさんも有名ですが、今回はこちらにしました。

右下は大根の漬物です。鹿児島ではラーメンの前にこれが出てきます。お通し?的なものでしょうか。
そして右上にあるものは……鰹節です。勝武士ラーメンでは削られたものが出てきますが、100円プラスすることで、自分で削ることができます(あまりたくさんは削れませんので、適度に削りましょう)

この鰹節、本場の本枯節です。そして鰹節は世界一固い食べ物だそうで……この回転式でもなかなか力が必要でした(フォロワーさんは楽々回していて、体力の衰えを実感しました)。
この削り器、以前はオレンジ色だった記憶があります。祖父母宅においてあり、朝食時によく削っていたことを思い出しました。今でも現役だったんですね。懐かしくて削りながら子どもの頃を思い出しました。

そしてそれをラーメンにだばーっとして頂きます。
スープはあっさりめでしたが、鰹節が入ることで味が濃くなりました。出汁の効果、恐るべし。麺は中太ぐらいでしょうか。鰹節がスープを吸って、スープも一緒に味わえることがとても良いです。

常連さんが多いとのことでしたが、確かにこれは繰り返したくなる味でした。ごちそうさまでした。

その後は山川方面を通り、池田湖へ。1月末だと寒いですが、菜の花が満開でとても綺麗でした。やはりこれぐらいぎゅうぎゅうだと写真に映えますね。畦の間に入れば菜の花に埋もれた写真も撮れたかもしれません。