(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

山形屋で焼きそばを食べてきました

 鹿児島で唯一となってしまった百貨店の山形屋。その最上階にある山形屋食堂で、焼きそばを食べてきました。

www.yamakataya.co.jp

f:id:souki_e:20181021203612j:plain

 焼きそば、700円です。一般的には堅焼きそばと呼ぶのでしょうが、山形屋ではこれが焼きそばです。異論は認めない。

f:id:souki_e:20181021203804j:plain

 短めのパリパリとした麺に野菜がたっぷりと入ったあんかけがこれでもかとかかっています。長年鹿児島で愛されている焼きそば。味はもちろん美味しいです。
 鹿児島県外に出て、帰郷した際に食べるいう方もいるぐらい、ふるさとの味です。

 土日は長蛇の列となっていますが、席も多く、回転も良いので、実は待ち時間が少なかったりします。多い時には案内をする店員さんがいるので声をかけてみると確実でしょう。

 しかしこの食堂、以前は桜島が綺麗に見えていましたが、海側の開発で殆ど見えなくなってしまいました。今度は鹿児島銀行の建て替えもあるので、桜島を眺めながら焼きそばを食べる、ということもできなくなってしまうのでしょう。それはそれで残念ではありますが、時代の流れというものでしょうか。町の姿が変わっていっても、味は変わらないでいて欲しいと思うのでした。

 ごちそうさまでした。