(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

DKKKツーリングに参加しました

 kuwaさん主催の「DKKK(どこここ)ツーリング」に参加しました。

 どういう動画かというのはこちらの告知動画を参照で。

www.nicovideo.jp

九州組の動画

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

DKKKツーリングはどういうもの

 告知動画を見たらわかりますが、文章に書くとこんな感じの企画です。

  1. 出題者がツーリングに行き、2枚写真を撮る。
  2. 写真には自撮りを入れる(MMD、イラストなどでも可能)。
  3. 解答者は写真を見て場所を特定する。
  4. 解答者がツーリングをして、2枚の写真を再現する。
  5. 同日に出題者と解答者が動画を投稿する。

 という企画です。
 自分は距離が走れないので(原付二種だと高速道路が使用できないため)、出題者となりました。さすがに原付二種で九州圏内の移動はきついですよ。

参加するきっかけ

 主催のkuwaさんから参加しませんか?と連絡がありました。
 というか、自分はこういう企画ものに誘われることがなかったことや、kwsnさんと辛みがあったことからの選定だったようです。いやー、動画の企画に参加は実質初めてだったので嬉しかったです。

 なお、相方は自分が車載動画をするきっかけになった神無月さんとのことで「これはやるしかない」と即OKでした。

www.nicovideo.jp

行った場所

goo.gl

goo.gl

 めっちゃ近い2か所です。

 近かった理由なのですが、神無月さんがそもそも熊本から来られるので無駄に走らせるのはなぁと思ったことが理由です。

 八房神社は大きな虎がいることも理由ですが、健康祈願も兼ねてでした。まさか動画でそこに触れて頂けるとは思わずでびっくりしました。この大虎は以前走っている途中で見かけて「なんだこれ」と思い、いつか行こうと思っていた場所だったので、こういう企画にはちょうど良いかなと。

 シラス壁は以前から行きたいと思っていたのですが、行く機会が無かったので今回折角なので行くことにしました。八房神社にも近かったので、これはちょうど良いかなと。

 本当であれば、大隅半島側も入れたりとかを考えていたのですが……ちょうどその時期ぐらいにうつ病を再発し、長時間の運転にドクターストップがかかったためできませんでした。次回があるならば、万全の状態で挑みたいですね。行きたいところはたくさんあるので。

難易度は低かったかも

 生放送で神無月さんとお話をしたのですが、難易度はやはり低かったようです。どちらも文字情報が入っていたので、それが難易度を下げたことにつながったようです。あまり悩ませるのもなぁと思っていましたし、初回でもありましたから難易度は低めでよかったかもしれません。

 逆にかめぞうさんとkuwaさんのペアは文字情報なしだったので大変だったみたいですね。今度出題側になるのであれば、文字情報なしの場所を1カ所入れてもよいかもしれません。回答者側だったら文字を入れてくださいと言いたいですがw

自撮りはイラストで

 ほかの方もされるのかなと思ったのですが、最終的には自分だけでしたね。意外でした。
 イラストにかけた時間は1枚に2時間程度でした。自分の中では結構時間をかけた方でした。

 虎の方はつづみちゃんに耳をつけてもらうことで、神無月さんのマキさんにも耳をつけてもらう魂胆でした。無事につけていただけて満足です。視聴者サービスにもつながったのではないでしょうか。神無月さんの動画で「かわいい」というコメントが多かったので、出題者として満足です。

 坂の方はつづみちゃんらしく、カメラを見てというシーンにしました。
 動画中で「カメラの準備をしてー」というセリフを入れたのは、このイラストのためです。

動画の編集について

 動画を作った時の裏話でも。

タイトルや中身は極力いつも通りに

 動画の雰囲気は極力いつも通りになるように心がけました。イベントだからと力を入れすぎてしまっては空回りしますし。
 あとは自分の動画はあくまでも「鹿児島の紹介」であるので、そこは絶対にぶれたらいけないだろう、という意思の下で作りました。タイトルがいつもと変わらないのはそのためです。色々と考えましたが「いつも通り」からぶれると自分の動画らしくないだろうと。

 ただし、企画はお祭りごと。だからこそ許されることもあるだろうというのでいくつかですが新しい試みもしました。

新しい立ち絵…?

 説明のシーンや、やり取りをするシーンではいつもの立ち絵ではなく新しく描いた立ち絵を作りました。
 最初はいつもの立ち絵を使いましたが変えました。「どちらもスマホを見ながらしているシーンだな」と気づき、それであればイラストの練習もかねて新しいイラストを描いた方が良いのではないか、と考えました。1時間ほどでさくっと描いて、口の差分だけ作りました。自画自賛ですが、かわいくできたと思います。

実は3つのプロジェクト

 動画の編集方法についてです。
 今回はプロジェクトを3つ組み合わせています。冒頭のDKKKツーリング説明、LINE風のやり取りの2シーン―つまりは上で書いた立ち絵の部分―は別のプロジェクトで作りました。いつもは1つのプロジェクトで作っているので、イレギュラーな作り方です。
 動画編集で使っているVegas proは別に作ったプロジェクトファイルを挿入できる機能があると知っていたのですが、使ったのは初めてです。

 裏話をすると「解答」が「回答」となっていたり、立ち絵を変更したりと編集後半で編集することが多かったので別のプロジェクトにして正解でした。

 あとは別のプロジェクトにすることで、本編プロジェクトのレイヤー数が増えないことがとてもメリットになりました。1つのプロジェクトで作っていたらレイヤー数が倍以上になったでしょうから。

 こういう編集面で「これは便利だ」と気づけたのはいつもと違う演出をしたからですね。

説明部分はスライドで作成

 DKKKツーリングの説明をする部分はGoogleドキュメントのスライドで作成しました。Vegasで作るよりも、スライドで作った方が簡単です。スライドを画像で出力し、背景で使用しました。

 スライドを作るにあたり、どういうスライドが見やすいかという本を読んだり、動画で少しだけですが勉強しました。久しぶりにスライドを作りましたが、仕事を思い出して「うっ」となったのはここだけの話です。

レンダリングが大変だった

 いつもは5分ぐらいの動画を作っているので、容量問題(ニコニコ動画は1ファイル3GBの制限がある)は関係ないのですが、今回は久しぶりにぶつかりました。

 結局数値をいじりながら4回レンダリングをして、誤字脱字などで4回またレンダリングをして、とレンダリングを普段の何倍もする羽目になりました。注意散漫で作るから仕方ないですね。

もし次回するとしたら

 ぜひとも参加でー。
 今度は鹿児島県内だけでもやってみていいかもなーなんて思ったりしています。そういう都道府県ごとでも楽しそうですし。