(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

魚見岳ガタガタ下山動画を投稿しました。

結構前に投稿した動画ですが……今更ブロマガに投稿します。

まず、これは酔う。というか事実編集しながら「あ゛あ゛あ゛あ゛」となっていました。車酔いしやすいんですよ、自分。ということで視聴の際にはお気を付けください。

それはそれとして、番外編です。元々投稿する気はなかったのですが「ネタとしては美味しいかな?」と思ったので。面白いかは別問題です……面白いよ、というコメントがあったので正直救われました。ありがとうございます。もっと精進します、会話の内容を。

サムネで分かると思いますが、今回はMtUさんの結月ゆかりさんの立ち絵を使って、一人二役でちょっとした実況をしました。

サムネにまな板がとか言った人は魚見岳でトンビに襲われると思います。

ともあれ声はありません。字幕だけです。ボイスロイドを持っていないこともありますが、今回は字幕を付けたりする練習にと思ったので (´・ω・`)
動画の制作的には勉強になることが多かったですね。もうちょっと凝った編集ができると良いのですが、投稿時間がかかるのであまりしないと思いますけどね。

ともあれ、魚見岳は指宿でも高台にあり、山頂まで車で行けるので、ちょっと登ってみるには良い山だと思います。自分が下りで通ったこの道は確かに狭いのですが、途中で見晴らしが良いところもあります。桜が見られなかったのは残念ですが、綺麗な菜の花と知林ヶ島が見られたのは良かったかなぁと思います。

ここからはちょっと余談です。

4月14日ですが、熊本を中心とした震度7地震がありました。1ヶ月経ちましたが、震度4近くの余震が度々発生しています。まだ高速道路も完全には復旧していませんし、阿蘇を中心とした地域には地震の爪痕が残っています。

地震直後は鹿児島や宮崎も物流が途絶という直接的な影響がありました。今はある程度回復し、コンビニでパンも買えるようになりました。ありがたいです。
しかしGW直前の地震ということもあり、観光客は激減しました。中には鹿児島や長崎に行く予定だった修学旅行は危険だということでキャンセルになったという話もあります。
鹿児島はそんな被害ありませんよ!と声を大にして言いたいです(´・ω・`) 地図を見たら分かるのですが、熊本県から鹿児島県本土は200km近く離れています。地震があっても震度1か2ぐらいです。なのでできたら指宿も含め、鹿児島県に修学旅行で来てください……観光が主産業なので大打撃です。よろしくお願いします。

とちょっと最後に余談を入れましたが、こんな感じで。
今度はどこに行こうかなーと考えつつ、日々過ごしています(゚∀゚)