(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

南さつま市「海道八景」を回ってきました

 一つずつ更新していけば良かったのですが、めんどくさくなってまとめて更新しようと思ったらもっとめんどくさくなってしまった感じです。あれか、夏休みの日記的な?

 今回行ってきた海道八景は南さつま市の公式ページにも載っていますが、要するに写真撮影スポットです。「とるば」というものもあるのですが、そちらは数が多いので今回は八景にしました。これだけでも結構時間がかかりましたが。

 それぞれの写真を数枚載せて紹介という形にしたいと思います。

その1

高崎山展望所


 遠くに金峰山とその後ろにうっすらと桜島の山頂が見えるスポットです。
この左側には薩摩半島がずっと続き、その左には甑島が見えます。180度近いパノラマが楽しめます。

その2

谷山展望所


 工事中ではありましたが、名前の通りの谷と山の展望所です。右手に見えるのは段々畑です。移住してきたものの農耕地が少ないため、こうして石垣を作り農耕地にしたようです。確かに走っていて思いましたが、平地がとても少ないです。

後浜展望所


 海が滅茶苦茶綺麗でした。海を見る機会は結構ありましたが、ここまで透明度がある海が近くにあるとは知りませんでした。ここはいいですよ……笠沙恵比寿も近いので、機会があれば是外も。

笠沙美術館展望所


 今回は展望所だけでしたが、本来は美術館です。入館無料という太っ腹ですよ……向こうに見える島は沖秋目島です。洋画を見る人はご存じかもしれませんが「007は二度死ぬ」でも出た島ですね。

その3


落水展望所

 説明文でも書きましたが、一ヶ所飛ばした所はここです。工事現場の休憩場所になっていたため完全に死角でした……
 後日改めて行ったのですが、スマホだけだったので写真が少し残念なことになってしまいました。流石に望遠がないときついですね。

丸木崎展望所


 リアス式海岸の突き出した所にある展望所で海が一望できる展望所です。内海なので波も穏やかで、のんびりとできます動画中では説明を省きましたが、丸木浜キャンプ場というキャンプができるところがあります。砂浜が綺麗なところでした。

その4

輝津館展望所


 今回はお腹が減ったので、徒歩で回るコースは諦めたのですが、日本庭園みたいな感じでかなり面白そうなところでした。双剣石は遠くにありますが……望遠レンズを忘れたことが悔やまれます。辛い。

耳取峠展望所


 南さつま市枕崎市の境近くにある展望所です。うっすらとですが、開聞岳が見えます。真ん中に見える町は枕崎市街地です。

番外編

野間岬ウインドパーク

 後浜展望所へ行く途中で寄った所でした。見晴らしがよく誰もいないため貸し切り状態でしたが、道が道だけに中々大変でした。あとこの先にもまだ行けるようですが、腕が未熟なので止めました……それにスクーターですし。

 ざーっとでしたが、行ったところの紹介でした。他の写真は動画中で紹介しているので是非ー。

宣伝のお礼

  • ご近所はむすた さん
  • ドム さん
  • ミク軍曹 さん
  • ケンゾー3 さん
  • 聖芳 さん
  • ブーン さん
  • 酒呑 さん
  • 食卓のアイドル さん
  • テステス さん
  • さわくろ さん
  • Maelstrom さん

 複数回宣伝を出して頂いた方もいらっしゃいますが、まとめてお礼申し上げます。ありがとうございました。次第に広告数が増えていて内心びくびくしております……