(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

姶良市の龍門滝に行ってきました

 イオンタウンバーガーキングを食べに行ったついでに寄ってきました。高速道路から見える滝、と言えば分かる人は分かるのではないでしょうか。

f:id:souki_e:20170902131234j:plain

ということで駐車場からです。看板の左側に滝が少し見えていますね。この日は水量が少なめとのことでしたが、これぐらいの方が見応えがあるように思えました。理由は後述で。

f:id:souki_e:20170902133518j:plain

こちらは途中にある展望所からです。草木の間から見える滝というのも良いものですね。

f:id:souki_e:20170902131820j:plain
f:id:souki_e:20170902132233j:plain
滝の下から見上げた様子。

水量が少ないと、川にある石を渡れるのです。川の真ん中から滝を見上げる、という写真が撮れるのでオススメです。

f:id:souki_e:20170902132059j:plain

こういう感じの写真も撮れるので迫力があります。

f:id:souki_e:20170902124907j:plain

場所は少し変わり、滝の上にある展望所です。龍門滝の駐車場から看板に従って走るとたどり着きます。ちょうど滝の斜め上に当たるところです。

f:id:souki_e:20170902130505j:plain

滝の下を一望できます。滝の上で、崖になっているので心地よい風が吹き抜けていきます。東屋にもなっているので、休憩をするスポットとしては良いですね。

f:id:souki_e:20170902125516j:plain

f:id:souki_e:20170902130514j:plain

展望所から階段を下りた所は広場になっており、その脇には川が流れています。ここから滝に水が流れていきます。当然ながら川に入ることはできません。

f:id:souki_e:20170902125838j:plain

こちらはお散歩に来ていたわんこ。あまりにもかわいらしいので、飼い主さんの許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。口にくわえているのは先ほど見つけた石だそうで、気に入ってずーっと咥えているそうです。可愛すぎるだろ。

ということで以前から気になっていた龍門滝でした。轟々と音を立てて落ちる滝も良いものですが、ここのように落差がありながらも近くに行ける滝もまた良いものですね。