(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

金よ来い

 どうもお久しぶりです。ブロマガを久しぶりに更新しますね。別に忘れていたわけではありません。決してそんなわけではありません。
 実際のところどうかと言われたら「首から肩にかけてに猛烈な違和感があってPCを見たくない」という状態です。どうも眼精疲労とか、姿勢が悪いとからしいです。寝ながらiPhoneでニコ動見るの楽しいです(´q`)

 そんなことを言っていましたが、久しぶりに爪楊枝の動画を投稿しました。実に半年ぶり(以前投稿したのが1月1日)の投稿になります。そんなに作っていなかったかーと思ったりするのでした。実はちょこちょこ作っていたのですが(おまけの部分ですね)、動画にまとめるほどではないだろうと思っていたので動画にまとめていなかっただけです。

 さてと、今回の裏話でも。

Q.なんで招き猫?
A.最初は猫を作るつもりでした。猫の写真などを見ていたところで招き猫の画像を見つけました。そこで調べてみると「右手を挙げている招き猫は金運」。( ゚д゚)金運!ということで作りました。ええ、お金欲しいです。本当に欲しいです。お仕事したいです……
 右手が別パーツになっているのは最初に猫を作ろうと思った名残です。

 今回はあまり苦労をした感じがしませんでした。以前、雪だるまを作った時には下地の色(爪楊枝の色)が透けてしまったのですが、今回は3回ほど白を重ねることでできるだけ色の透けを防いでみました。
招き猫 正面
招き猫 正面 posted by (C)そーき
招き猫 右後ろ
招き猫 右後ろ posted by (C)そーき

苦労をしていないと言いましたが、顔は3回ほど書き直しをしています。0.03mmのコピックを使っているのですが、やはり手が震えてしまい書き損じをしてしまったので何度もしています。あまりやりすぎると汚くなってしまうのでできたら一度で決めたいところです。まだ精進が足りない、といったところでしょう。

 さてと久しぶりに作ってみたのですが、去年の今頃も爪楊枝を削っていました。かき氷とアイスクリームの時ですね。そしてオリンピックの開会式の日に救急車で緊急搬送をされ、女性の看護師さんに座薬式痛み止めをされ、1ヶ月立つことさえままならない生活をしたなーと思い出すのでした。
 健康第一でぼちぼちと作って行くことにしましょう。


 そういえば動画の冒頭で「わこつ」とコメントをされた方がいらっしゃいまして。それに対して違うだろうとか色々とツッコミが来ていましたね。それから調べたのですが、わこつって「枠取り乙」という意味だったのですね。うぽつは「UP乙」ということでしょうか。
 ニコ動に登録してから結構経つのですが、勉強になりました。そしてあれですか、自分もゆとり世代扱いをされたのかー、なんて思ったのでした。講義のゆとり世代ではあるのですけどね。
 ともあれ、自分としては「そういう議論は別のところでしない?」と言いたいのです。しかも「わこつ」とコメントした後で「違った、うぽつ」と訂正をされているのですが、それを見ないでコメントをされている様子を見ると少し心配になります。
 動画を投稿した自分としては、できれば作ったものを見て欲しいなーと思います。

 余談ですが、気になったので一応。おそらくこちらを見られないと思うのですが、投稿者としては少し気に病んでしまう点でもあります。コメントよりも作ったものを見てーと。