(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

自衛隊みなと祭りに行ってきました


 最近よく動画を投稿している気がしますが、気のせいでも何でもなく、現実逃避です。わーい、暇人楽しいです(´;ω;`)
 ともあれ、先日鹿児島市北埠頭で開催された「自衛隊みなと祭り」に行ってきました。ああ、先日というより先月だ、これ。

鹿児島港北埠頭で自衛隊みなと祭り開催-「護衛艦くらま」一般公開も - 鹿児島経済新聞

 T-3の飛行もあったのですが、別件で用事があったので行けず……動画が海自と陸自中心になったのはそのためです。実機などの地上展示がありませんでしたからね、空自は。

 色々と自衛官の方々に質問をしたり、話を聞かせて頂いたりで充実した時間になりました。広報活動なので当たり前かもしれないのですが、こういう話を聞く機会は貴重ですからね。




 基本的に乗り物は搭乗できるというのが面白かったです(74式戦車はさすがにダメでしたが)。時間帯によっては護衛艦くらまのブリッジ見学もできたそうで。残念(´・ω・`)
 子どもは大はしゃぎでしたね。お父さんたちが写真を撮っていましたが、どう見ても疲れていました。あとバイクは女性がよく乗っていたような気がします。かっこいい自衛官さんに抱えられてまたがれるからでしょうか(ぉ

 

『54口径な』と動画で突っ込みを受けた、54口径とブリッジです。
 別々の方向から撮って、現像時に少し編集をし田ので少し違う感じになっていますが、同じ日に撮っていますよ。当日は標準レンズをつけたつもりが単焦点レンズだったという涙目な事態になってしまいました(´・ω・`)みんなは気を付けようね。
 54口径5インチ単装速射砲は遠くから見ると「砲身細っwww」とか思いましたが、下から見ると「あっ、はい」みたいになりました。でけぇ。そりゃそうですよね。

 

 自分が一番長くいたのは飛行甲板でしたね。ヘリかっこいい。
 左の写真の右端に白い制服を着た自衛官さんがいらっしゃいますが、色々と話を聞かせて頂いて勉強になりました。終盤で『私、これ(ヘリを指しながら)操縦しているんですよ』と笑顔で言われて「(゚Д゚)」となりましたがwww
 動画中で「誘導に従ってこの台に載せるんです」と言われたのもこの方です。

(´・ω・)「下の台は誘導の方で動かせるんですよね?そちらの方が楽に思えるんですが?」
(`・ω・)『この台は前後にしか移動できないんですね。なのでヘリを動かした方が楽なんです』
(´・ω・)「なるほど……」
 聞いて納得。そして自分の頭が悪いことを知って泣きそうです。
(´・ω・)「当然この誘導も免許がいるんですよね」
(`・ω・)『そうですね。将来的には私もこの免許も取りたいと思っています。』
(´・ω・)「おおっ……」

 途中でおばちゃんが『あなたこれに乗っているって言ったけど、海猿って人なの?』と入ってきて二人して苦笑いでした(海猿と呼ばれる方々は海上保安庁なんですよね)。結構多いようでてきぱきと説明をされていました。こういう方に活動を知ってもらうのも仕事ですからと。



 動画では冗長になるので省きましたが、戦車が格納された倉庫内では人事や広報の方々が色々とされていました。階級章などの説明や、写真のような制服を着るコーナーなど。当日は暑かったのでこちらで涼んでいる人も多かったですね。
 自分はカレーのレシピを頂いてきましたw このカレーイベント、佐世保が発祥だそうです。今度しますから!と熱のこもった宣伝をされましたよー。一度食べてみたいですね。

 と動画の補足的な感じで書いてみました。
 自衛隊に対しては色々と意見があると思います(当日も反対運動の方々が来ていたそうですが、そういう意見も受け止めて、守るのが私たちの仕事ですからとおっしゃっていたのが印象的でした)。まずは知ることから始めるって大事だよなぁ思った一日でした。

(´-`).。oO(個人的にはかっこいい乗り物が見られて、写真が撮れてうはうはでした)