(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝を削って箱男子さんを作ってみた

 書いたのに消えた。辛い。それはそれとしてまた書こうと思います……辛い。

 作った理由ですが、箱男子さんが主催されている「公式中の人総選挙ら」にあわせてではありません。5月ぐらいに、丁度ルーケスくんを作った時にですが「できれば作って頂ければ……」とリプライを頂いたので作り始めた次第です。ところがどっこい、仕事が忙しくて製作の時間がとれず、こんな時期になってしまいました。

 と愚痴のようになっていましたが、作る時の話をば。動画では尺の都合で色々と割愛したもので。

 箱男子さんはシンプルなので作るのは結構簡単です。頭がダンボールなので。それが問題にもなるのですが。ダンボール以外に特徴がありません。決まった服装もなければ、決まった持ち物もない。一つだけあれば良いとも言えますが。あとは棒立ちだと動画的には全く面白くありません。

 そこで3点工夫をしました。

 1つは頭。表情はもちろんですが、貼ってあるステッカーもそれっぽく塗装で再現しました。これで実物と並べてもある程度「箱男子さんだ」と分かるようにしました。また細かい所に手を入れることで密度を上げることにしました。

 2つ目は腕。左手だけですが曲げてみました。以前は直線で作って、それを斜めに切って再接着をする手法をとりましたが、今回は以前と同じくそのまま削り出しをしました。少し面倒くさいですけどね。


 3つ目は初めてのチャレンジで、足を曲げています。右足を少し曲げた感じのデザインにしています。もう少しはっきりと曲げられたら良かったのですが。まだ腕が足りていないようです。

 あともう1つ、写真撮影について。
 いつもは一円玉だけですが、試しに指と一緒に撮ってみました。サイズとしては分かりやすいかなと。汚いのであまり出したくないのですが……これで少しはサイズが分かりやすくなると良いのですが。


 という感じで久しぶりの爪楊枝細工でした。