(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

F-Toys艦これモデル「蒼龍」を作りました


 動画を作るのがきつかったのは夏ばてでしょうか……皆さんもお気を付けください。そして何かやる気がなくなったら「夏のせいだ」と言っておけば良いと思います(ぇー






 モデラーさんが作られるような超絶技巧に挑む気はありません。無理ですw
 ということで前回の「塗装をして密度を上げる」から「それに加えて少しだけ工作をする」としました。あまりスケールモデルには詳しくないのと蒼龍は資料がやや少ないため、無理のない程度にすることにしました。

 動画中でも書きましたが、手を入れたところは「起倒式アンテナ」の取り付け、艦橋を多少ディテールアップです。これを起倒式アンテナと言うことを初めて知りました……アンテナなんですね。
 アンテナは厚さ0.3mmのプラバンを切って貼って作りました。お手軽です。艦橋の部分もお同じようなことをしています。


 空中線ですが色々と考えた結果、入手しやすく強度がある線で細いものは……と
考えて試した結果が髪の毛でした。以前爪楊枝製ミクの腕振りのために使ったことがありますね。


 初めてすることだったのでこれであっているのか分かりませんが……資料とか作成的にはこういう感じだったので大丈夫かなと。それっぽくです、それっぽく……。凝ったら完成しないので。
 接着は瞬間接着剤を使いました。片側をぴったり合わせて、反対側を余らせて接着。後で切る方法をとりました。最近は艦これの影響もあり、艦船模型のモデリング本が沢山出ていて勉強になります。先人の方々に感謝です。

 スケールモデルはいかに実機に近づけるかが課題になると思いますし、それが大事だとは思います。ただこうしたお手軽モデリングも楽しいのでどんどん作ってみたら良いのではないかなーと思いました|ω・)ノ



 最後に謝罪とお礼を。

 まず動画で縮小を1/7000と記載していましたが、正しくは1/2000でした。前回のくらまでも数値ミスをしていましたし……これでも5回近く見なおしをしたのですが、どうしたら良いのでしょうか(´;ω;`)

 あと動画の市場が非常に充実しておりました。ありがとうございます。使っている道具がほぼ網羅されておりました。もし塗装をしたい場合はアクリルガッシュよりもタミヤなどから出ている艦船用の塗料を買った方が混色をしないで使えて良いかもしれません。