(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝で鏡餅を作ってみた

 あけましておめでとうございます。と、大晦日に少し時間ができたので作ってみました。クリスマス?ソレナニデスカ?
20121231_124041
20121231_124133

 制作過程は下の動画を参考にしてもらうとしてちょっと裏話みたいなものを。
 動画でも書きましたが、これは2つ目です。2本目ではなく2つ目。先に作ったものを切り落として下に作りました。そしてなぜ2つ目かというと、下の台の大きさが餅よりも小さくなってしまったのです。これではバランスが悪いし……しかも餅が縦に長いので変な感じになってしまい、納得がいきませんでした。変なプライドだとは思いますが作り直すことにしました。試作品だと思うことにしました、はい。
 当初は本体だけにする予定でした。折角おめでたいのに紅白がないのぱ寂しく感じたので薄切りを作って塗装をしてから貼り付けました。葉っぱは瞬間接着剤で取り付けましたがこちらは木工用の接着剤を使いました。多少表情がつけられるようにとしましたが、こちらも瞬間接着剤で良かったかもしれません。

 動画の作成は、年末の帰省のため実家のノートPCで作成しました。Windows LiveムービーメーカーでMP4の出力ができるようになりエンコード用ソフトが不要になりましたが、出力に8時間かかりました……できれば日付が変わる前にと思いましたが、無理でしたorz 仕方ないので10時の投稿になりました。自宅のメインPCは遅いと言われてもやはり良い性能だと改めて思いました。