(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝を削ってかばんちゃんを作ってみた

色々とあって作るのに時間がかかりましたが、どうにか完成できました。眼精疲労が酷くなると吐くんだよ (´・ω・`)

完成写真


こんな感じになりました。羽を除くと10mm程度といつもの大きさですね。よくもうちょっと小さいものができるんじゃない?と言われるのですが、小さくしてクオリティが低くなったりキャラが分からないとかなるぐらいだったら、このサイズで突き詰めていこうと思っています。




少し寄って撮影をするとこんな感じです。帽子に埃がついてしまいましたね……ちゃんととったつもりだったのですが、詰めが甘かったようです。


「た、食べないでください」「食べないよ!」のあれが再現できるようになりました(帽子羽が違いますけどね)。


頼りになるパークガイドロボを先頭に、ということもできます。頼りになりますね(棒


ということで旅をした三人が揃いました。鹿児島では現在地上波で放送中なので放送中に完成できて良かったということにしておきます。

制作とか動画について

製作時間は最近作ったものの中では最長だと思います。動画ではいくつか割愛した裏話をこちらで少しだけ話したいと思います。


足が折れました(合計3回)。構造上仕方ないとは思っていたのですが、今回はよく折れました。理由は帽子にあります。つばの再現ができないと分かり、帽子を別パーツにすることを決めましたが、そのためには頭を平坦にする必要がありました。
そこでやすりをかけると付け根の足首に力が徐々に加わり、ぽきり、と。それで何度か心も折れましたが、木工用瞬間接着剤という強い味方を手に入れてどうにか完成までらこぎ着けました。

なおその帽子ですが最初は取り付け部分を下にして作っていました。しかしこれだとつばの厚み調整が非常に難しい……


こんなことやっていれられるか!となったので作り直しました。10分かからないので苦労するぐらいだったら作り直した方が早かったのです。


帽子は最初こんな感じでした。山高帽のようだったのでつばと頭頂部の形を何度も調整して、最終的にあの形になりました。コンマ数mmですが、大きさが大きさなので、全体形ががらっと変わります。帽子はポイントの一つですからね。

羽の部分は生放送で実演して、そのまま完成品の披露、とできたので個人的に満足でした。リアルタイムで完成する様子を見せられるってないですからね。

それと今回から車載動画と同じソフトを使って作成しました。少しだけですが画質も上がったようで良かったです。まだ作るのに時間はかかりますが、見やすい動画を作れたらなと思っています。

おまけ

最近空気が読めない発言をマストドン(friends.nico)でしているのですが、そこでネイティオコラが流行っておりまして。

勢いで作りました。トゥートゥー。

お礼

以下の皆さんに広告を出していただきました。ありがとうございます!

  • 熊爪 さん
  • なるたき さん
  • Masa_Charcoal さん (曲をまた使わせて頂きました。ありがとうございます)
  • 冒険男爵ドン さん
  • 酒呑 さん
  • hana さん
  • ミク軍曹 さん
  • ぜろ さん
  • ライガー さん