(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

黒川洞穴へ行ってきました

時々する「マップを見ないでツーリングに行こう」でやってきました。道路標識だけで行けるかなぁという感じで。ある程度土地勘があるからできることですが。県外とか初見のところでやったら迷子ですね (´・ω・`)

標識にあった「黒川洞穴」という文字に引かれて行ってきました。行ってから気づいたんですよね、以前一度来たことがあると……

f:id:souki_e:20170102132828j:plain

f:id:souki_e:20170102134509j:plain

f:id:souki_e:20170102134516j:plain

鳥居がありますが、これは洞穴の中に神社があるからです。結構立派な鳥居です。

f:id:souki_e:20170102132851j:plain

f:id:souki_e:20170102133110j:plain

f:id:souki_e:20170102133145j:plain

f:id:souki_e:20170102133426j:plain

参道というより山道を通って洞穴まで歩きます。道はそこまで綺麗ではないため(土になのと、結構崩れているところが多い)洞穴まで行くのであれば、しっかりとした靴で行くことをお勧めします。なお距離はそこまで遠くありません。

f:id:souki_e:20170102133454j:plain

f:id:souki_e:20170102133519j:plain

以前はこの中にまで行けたのですが、現在は落石があるため立ち入り禁止となっていました。安全のことを考えると仕方ありませんね。恐らく一般の人は立ち入り禁止なのでしょうが、公民館など周辺の方々は入って整備を続けられているのでしょう。とても綺麗でした。

簡単にですが、黒川洞穴の紹介でしたー。