(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

平川動物公園に行ってきました vol.03

 少し間が空きましたが、動物園の話ですよヽ( ´ー`)ノ ちなみに間が空いたのは先日福岡に行ったり、あとは仕事の資料が作り終わらなかったからです。現在進行形でしているのですが、嫌気がさしたので現実逃避に書いてみます。動物の写真で癒されたいんですよ……ううっ。

20120221_133218
 予告通り今回はサルが中心になります。こちらはチンパンジーですね。ちょうどご飯時だったので、飼育員さんの説明が聞けました。13時過ぎがご飯のようですね。飼育員さんの説明が聞けたり、ご飯の様子が見られるってあまりない機会ですから狙ってみるのも良いのでは?

20120221_133456 20120221_133710 20120221_133658
 ご飯ですがこの日はいも、ヨーグルト、牛乳、ネギでした。その時の旬の果物や野菜を食べるとのことです。またこれが毎日続くわけではなく、朝昼晩と献立は変わり、バランスを考えたご飯にしているとのことです。ヨーグルトは健康のためもありますが、病気になった時には薬をヨーグルトに混ぜて飲ませるので毎日食べさせているそうです。なんか子どもと一緒ですね、本当に。意外だったのはネギ。大丈夫なのかと思いましたが、人間が食べられるものは殆ど大丈夫なのでネギもOKと。風邪をひかないためにですね。生だけでなくちょっと焼いてあげることもあるとか。本当に人間が食べるものは一緒なんですね。飼育員さん曰く『子どもみたいなものなので』と。なるほど(´ω`)

20120221_133740 20120221_133842 20120221_134108
 いもの食べ方を見ていると二頭で違いがあったのがおもしろいなーと。皮を避けて食べたり、皮ごと食べたりで。ちなみに自分は皮は避けます。こんな感じで写真を撮りまくっていたら『動物園関係者の方ですか?』とか聞かれましたw 時々別の動物園を見に行って勉強するそうです。やはり自分の担当動物のところに行くとか。そうですよねー(´ω`)
 今、平川動物公園は改装中なのですが、今度はサル関係のところが改装になるそうでしばらくこの子たちは見られなくなるそうで。どんどん新しくなっていますし、どうなるのか楽しみです。飼育員さんとしては『チンパンジーは群れで生活する動物なので、将来的には子ども、孫とグループが見られるようにしたいです』と考えているそうです。そういう風景が見られるのも楽しみです。

 そんな話をしている中でちょっとした疑問をぶつけてみました。こうして話をしていただいたわけですが、邪魔ではないのかと。こちらとしてはありがたいのですがどうなのだろうかと。『えさやり、掃除もですが、こうして説明をするのも仕事ですよ。機会があれば話しかけてください』とのことです。たしかに動物を毎日見ているわけですから、誰よりも担当の動物を知っているんですよね。こうして話を聞けるのは動物園ならではなので、遠慮せずに聞いても良いそうです(*´ω`)今回は本当に色々と話をしていただいて楽しい時間でした。ありがとうございました。

20120221_135800 20120221_135748
 うってかわってシロテナガザル。白とついていたので手をぱしゃり。本当に白いんですね(´ω`)

20120221_135942 20120221_140028 20120221_140236 20120221_140246
 あとのサルは説明の看板を撮り忘れたので名称が分からずでした。やはり檻が邪魔ですが、そういうのをどうにかして撮るのが動物園の楽しみかもしれませんね。一応素人ながら説明をしておくと、フォーカスをシングルポイント(一点を基準にしてフォーカスを合わせる)を使っています。それを檻の間に入るようにして……と。あとは可能な限り檻に近づくという感じですね。危険がない程度にですが、言うまでもなく。動物はうろうろと動くので本当に難しいと実感します。止まったもので練習しないとなぁと。

 今回は長くなったのでここらへんで。次回はワオキツネザルとかレッサーパンダの写真を紹介できれば良いな〜と思ってますヽ( ´ー`)ノ