(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ローソンのコンビニプリントで、立ち絵をシールにしてきました

nlab.itmedia.co.jpこの記事を見て「立ち絵をシールにしたらいいのでは?」と前々から思っていたことが、手軽にできるようになったと嬉しくなり、試してきました。

画像の準備

 幸いにも、半年ほど前から車載動画の立ち絵を自作立ち絵に変えていまして。これだったらCeVIOのキャラクター利用規則に反しない限りいろいろとできるわけです。フルスクラッチは慣れたもんだぜ!

seiga.nicovideo.jp

一つの絵であればPNGなどで良いのですが、複数の画像を印刷したいとなると……ということで自分はWordに画像を貼り付けてPDFにしました。
シール紙のサイズはL判か2L版なので、それに合わせます。余白は5mmとりましたが、印刷の際に余白をどうするか聞かれるので、適当で良いかと。

コンビニへGO

印刷できるコンビニですが、今のところできるところはローソンだけで、随時入れ替えとのことで今のところ一部のローソンだけです。

検索ページの右上にある虫眼鏡から「シール紙にプリントしたい」を選ぶと絞り込みができます。ちなみに鹿児島県内だと現在こういう感じです。本当に一部です。

f:id:souki_e:20200525214956p:plain

印刷の方法

  1. メディアに入れて持っていくに
  2. スマホから送る
  3. 家からネットプリント

の3つです。今回は2のスマホを使いました。ユーザ登録が面倒でなければネットプリントが一番楽ですね。
指示が出てくるので、それに従うだけでとても楽です。たまにしか印刷しないのであれば、コンビニプリントの方が画質も良いしメンテも不要で良いですね。楽すぎる。

 最初はWordで画像を選択して、画像として保存を使い印刷をしましたが……画質がやはり悪い。リベンジでPDFでやってみたところ、あっさりと印刷できてしまったという。

f:id:souki_e:20200525213055j:plain

左が画像から。右がPDFから。

f:id:souki_e:20200525213103j:plain

高さ4cmぐらいですが、綺麗。

貼ってみた感想

印刷してみた感想ですが、印刷品質がとても良いです。しっかりとした光沢紙に、綺麗に印刷されています。さすがシャープ。シールの強度はまだ確認できていませんが、脱脂をすれば大丈夫そうです。

バイク乗りとしては耐水性が気になるところですが、水貼りもでき、水をかけてこすってもにじむことはありませんでした。耐水のシール用紙みたいです。しばらく使ってみて確認は必要ですが……。ちょっとした水であれば平気みたいです。

しかしコンビニで耐水性のあるシールが印刷できるとは、便利な世の中になりました。