(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ざっくりと車載動画の企画を考えてみました

 フォロワーさんとの話をしている中で、車載動画の企画を思いついたのでいつかやってみようと思っています。

どういう企画?

「シンプル車載動画投稿祭」ってタイトルにしてみました。
 レギュレーションはシンプルに

  1. 使うのは1キャラまで。
  2. BGMは2曲まで。
  3. ゴールから30km以内をスタート地点にする。

 以上3つです。レギュレーションをシンプルに、そして完成した動画の構成もシンプルに。という感じです。
 穴だらけのレギュレーションだと思いますが「こういう動画が来るだろうなぁ」というのは何となく考えています。色々な動画が見たいので、大きく3つが守れていたらいいいんじゃないかなーと。

 ただし、補足として以下のことを考えています。

  1. 「シンプル車載」タグをつける。
  2. 投稿際に投稿できるのは1つの動画のみ。

 1はどの動画が参加動画か分からなくなりますから。
 2は一人が大量に投稿すると後述する目的に反してしまうからです。できるだけ多くの人が投稿して、色々なパターンの動画を見たいというのが根本なので。

そもそもどうしてこういう企画を思いついたのか

 話のきっかけは、今のレギュレーションとは全く違っていました。

 元々は「素材を10個とか限定して作ったらどうだろう」でした。
 立ち絵を1種類、BGMを1種類にして、写真と動画の素材も合わせて10個にしたら簡単に車載動画が作れるのではないかと。立ち絵とBGMの個数を限定する案はここがスタートです。

 そこから「BGMが1つだとループ曲が強くなる」「森の踊りだけになるのでは」「OPを使えなくなるね」ってことで2つにしたらどうかとなりました。この時点では動画の尺は3分を考えていました。

 ロゴを考え始めたあたりで「1キャラ、2曲、だったら距離はキリよく30kmにして、動画の長さを4分にしたら覚えやすいな」となり、現在の案に至っています。

この企画の目的

 レギュレーションにばかり目がいきますが、今回の企画はいくつかの目的があります。

  1. 初心者さんいらっしゃい。
    一番はこれです。車載動画はニッチなカテゴリで、視聴者と投稿者が重複しています。車載動画の視聴者を増やすためには、投稿者を増やすのが良いのでは……と思ったからです。
  2. 最近投稿していない人、戻ってきてー。
    以前作っていた人が戻ってきたらいいなー。
    きっかけがあれば参加したいと思っている方も多いと思うので。そのためにはやはりハードルを下げるのが重要かなと思っています。
    レギュレーションで「ゴールから」とした理由は、没にした素材が使いやすくなるだろうという狙いもあります。
  3. かけあい形式の車載動画を投稿している人が、1キャラでやったらどうなるのか気になる。
    個人的に興味があります。一視聴者としていつもと違う動画を見てみたいです。
    また、かけあいでは会話が主体になりますが、車載動画らしく風景の説明などに注力できるのでは、という考えもあります。いつもは掛け合いをして会話で魅せている方が、風景をどうやって説明して魅せるのか、興味がありませんか。
  4. 長い動画を見るのが最近しんどいです。
    体調面からですが、長い動画が見られなくなってきました。あと原付車載祭の際には、多くの動画が投稿されたのですが……視聴にとても時間がかかりました。それであれば、短い動画を上げてもらったら、色々な人の動画を沢山、楽しんで見られるのではないかと思っています。
    かけあいがない、時間が短い、曲も少ないというのは作るコストも少ないでしょうが、見るコストも下がると考えています。

 大きな目的はこの4つです。

レギュレーション、ガバガバ過ぎない?

 まだざっくりと考えている段階なので、ガバガバです(´・ω・`)
 でも、ギチギチニ枠を作るよりも「そういう抜け穴をついたかー!」がニコニコ動画らしくていいんじゃないでしょうか。

 なので、レギュレーションに書いていない部分については「こう解釈しました」と言えればOKにしたいと個人的には思っています。

 初心者はレギュレーション通りに、文字通り「シンプルな動画」を作って良し。
 いつもと違うからどうしようと悩むベテランは「こう解釈しました」とごり押しして良し。
 こういうは面白いだろうと思った変わり者は、穴をついておしろい動画を作って良し。

 シンプルなレギュレーションの中で、作る人も見る人も楽しめたら、それが一番ですし、そういうお祭りごとをしたいなぁというのが自分の狙いですので。

 でも「こういうのいいのかな?」と不安になった時にはどうぞ、聞いてください。その時には「こうか考えたんですけど、大丈夫?」みたいに意見聞かせてくださいな!

Q&A

2023年5月22日

  1. 四輪でも参加できますか?
    車輪の数は決めていないので、大丈夫です。車輪がついているものに乗っているシーンがあれば車載動画でしょう。
    なんだったら一輪車でもどうぞ。
  2. ゴールから30kmは道のり?直線距離?
    そこは解釈にお任せします|ω・)
  3. 絶対凝った編集をする人が出てくるでしょ。
    編集をシンプルにするというレギュレーションはないな……つまりそういうことだ|ω・)