(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

宮崎日帰りツーリングに行ってきました

以前は毎回更新をしていましたが、1つの記事を随時更新していこうと思います。

40-1 宮崎県小林市「道の駅ゆ~ぱるのじり」、宮崎県宮崎市「道の駅高岡」


 実はこの前に『道の駅えびの』に寄ったりしていたのですが、尺の都合で華麗にカットです。最近えびのまでだったら日帰りで行けることに気づきました。周りから距離ガバ勢と言われてますが、まだ大丈夫です。

ゆ~ぱるのじり

小林市野尻にある道の駅です。売店と食堂が併設されている道の駅は多いのですが、入浴と宿泊もできる道の駅です。宿泊は1人だと高いですが、3人ぐらいで泊まると安くなるようです。入浴は宿泊無しでもでき、1回400円とリーズナブルな部類でしょうか。

今回はスタンプメインで行ったので細かい所までは見られませんでしたが、お客さんも多く、地域に密着している道の駅、という感想です。

道の駅高岡

こちらもスタンプラリーメインで行きました。食道がある外観ですが、売店のみで、結局昼ご飯が近くのジョイフルになりました。
農協の直売所でもあり、野菜だけなく果物も多く取り扱っていました。宮崎ですからね。

また堤防を越えた所には大淀川が流れており、自転車で堤防を走る、という楽しみ方もできそうです。バイクで走って良いものか迷ったため、今回は引き返すことにしました。

コメント返しなど

  • 神無月 さん
  • mas さん
  • 酒呑 さん
  • ブーン さん
  • ケンゾー3 さん

広告、ありがとうございました!

  • うぽつ なんか飛んでいった
     きのせい、きのせい。
  • ( ˘ω˘)これはガバ勢
     なん……だと……
  • 新米楽しみ
     (*´・ω・)(・ω・`*)ネー 美味しいおかずも探さないと
  • 案内があっても迷う(´・ω・`)
     ゆかり車載主かな?
  • ここのつづみさんは落ち着くなぁ
     中の人は落ち着きがないので、この落ち着きを分けて欲しいです。
  • 原二の天敵、緑看板とバイパス
     ほんとそれ!
  • 原二買う予定だから怖いなぁ…
     基本的には大丈夫ですよ。可能であれば事前に調べておくことをオススメします。
     https://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/
     今回もここで一応確認をしてから出かけました。原二仲間が増えるのは嬉しいですねー。
  • 早く夜戦ー!
     川内さんは寝て!

40-2 宮崎県東諸県郡綾町 照葉大吊橋

今回の目的地はここでした。ついでに道の駅巡りをしていたのですけどね。
「東諸県」は「ひがしもろかた」と読みます。難読地名でも時々上げられます。絶対に読める気がしませんね。

動画は綾町に行くまでを主にしました。随分とカットと早送りを使いましたが、良い景色が多かったので編集で色々と迷いました。あれを入れたい、これを入れたい、となってしまうのは見所が多い故の悩みでしょうか。素材が良いですからね。

後半では「照葉大吊橋(てるはおおつりばし)」を渡りました。いやー、一応動画を撮ろうと頑張ったのですが無理でしたね!動画中で高所恐怖症の話を出していますが、本当にダメです。ダメなんです。自分の身長より高いところでも怖いぐらいなのです(小学生の時に冗談でジャングルジムの一番上から突き落とされて、それ以来高いところが苦手です)。

行きはひとが多かったことと、風が強かったので、本当に揺れて怖くて、必死に手すりをつかんで渡りました。多分端から見たらバカに見えたと思いますが、本人必死です。途中で余裕ができたら写真を数枚撮りましたが、動画を撮りながら渡ることはできませんでした。

橋を渡った先ですが、先日の台風などで遊歩道が立入禁止になっていました。本来は一周できるとのことでしたが、行った際には滝までしか行けませんでした。事前に調べてから行くことをオススメします(調べずに行った)。
滝は小さめですが、滝の下で近くから見られるので、サイズ以上に迫力があります。撮影をしていると水しぶきで濡れるレベルで近いのです。せっかく橋を渡ったのであれば、この滝は見ておくと良いでしょう。なお、ヒルが平然と這っているので準備は万全に。

という感じでこの回は終了でした。

コメント返しなど。

  • 御神体 さん
  • mas さん
  • 神無月 さん
  • 聖芳 さん
  • ケンゾー3 さん
  • リップルラップル さん
  • ブーン さん
  • 酒呑(しゅてん) さん

広告ありがとうございました。多い( ゚д゚)

  • なお高速道路が片側一車線
     と、途中は2車線ですし(震え声
  • あぁー宮崎帰りてぇー
     帰っておいでー!
  • 前をバイクが走ってる
     まさか気づかれるとは思いませんでした。マスツーの二人組でした。自分はソロツーでした。
  • こういうの見ると登りたくなる
     あ、頭大丈夫ですか(高所恐怖症の感想)。
  • 一歩一歩体重を乗せながら歩くといいよ
     今度試してみますと言いたいですが、しばらく吊り橋はいいです(´;ω;`)
  • おい、右上www
     本当に魂が抜けるかと思いました(´・ω・`)
  • 九重夢大吊橋もあるよ うひっひ
     うわーん!
  • 勇気がすごい
     動画のために体を張る、車載主です。
  • 実際はほんと怖いんだろうなぁ…
     ほ ん と そ れ 。
  • 小ぶりだけど綺麗だなあ
     大きいものがいいわけではないのですよ。あ、つづみさんが冷たい目でこちらを……

40-3 宮崎県東諸県郡綾町 照葉大吊橋

今回の動画シリーズ、一番の見所だと思います。主に中の人の動揺する様子的な意味で。

冗談のように思われますが、何度も言いますが……本当に高所恐怖症です。なのになんで吊り橋に行ったのかと言われれば……橋があるからですね。仕方ありません。好きなので。

さて、動画はいつも7分程度にまとめるようにしていますが、この回はほぼノーカットにしたかったこともありやや長めになっています。代わりにトークを少し多めに、あとは右上の字幕の変化を多めにしました。

とりあえず編集しつつ
「お前、なんでココを動画で撮ったんだよ」
と何度も思いました。思い出して本当に「怖い……怖い……」と震えていました。投稿が若干遅くなったのはこれが理由でした。お察しください。

さて、吊り橋ともう一ヶ所寄ったのは「酒泉の杜」です。酒造を中心とした観光施設で、温泉と宿泊施設があります。つまりは「泊まって美味しいお酒を飲んで楽しんでね」ということです。分かってらっしゃる。
バイクで来ていることもありソフトクリームを食べましたが、試飲コーナーがあり、何種類か楽しむこともできます。ただ公共交通機関が少ないので、やはり泊まりがけで楽しむのが良いのではないでしょうか。

コメントのお礼など。

  • 不審者 さん
  • ケンゾー3 さん
  • ブーン さん
  • リップルラップル さん
  • 御神体 さん
  • 酒呑(しゅてん) さん
  • mas さん
  • にこら さん

広告ありがとうございました。ブーンさんからは頑張ったってほめてもらいましたwww

  • 初っ端から白目w
     リアルにもうダメでした。
  • 茶ぁ飲むよゆうはあんのかいwww
     ち、違う……これはゲロ袋だよ!
  • この、金網は怖いな
     マジで怖いです。しかも殆どが金網です。逃げ場がないんですよ……
  • よく下見れたね
     実際は見ていないのです。「大体映っているかな……」とカメラだけ外に出しました。できるわけないじゃないですかー!
  • 頑張るなぁ
     動画のためです。
  • 陸地最高に草
     地に足が着いている喜びを噛みしめた時に自然と出てきた言葉です(´;ω;`)
  • どうでしょう班が泊まった宿か
     なんと……見ないと(九州人としての使命感)。

40-4 宮崎県都城市 道の駅都城・神柱(かんばしら)公園 鹿児島県曽於市 道の駅末吉(すえよし)

 宮崎への日帰り弾丸ツーリング、3回目です。ここで宮崎県から鹿児島県に入ります。

道の駅 都城


個人的には地場産業センターのイメージが強いところです(併設されているのですが)。気球の
看板になっているのは、都城盆地熱気球のイベントが開催されていることに由来します。以前は大規模な大会があり、よく行っていました。

道の駅自体は売店とレストランが併設されている、よくあるスタイルです。動画中であまり触れなかったのは、レストランが営業時間外だったことと、以前も何度か来ているためです(´・ω・`)


こちらは神柱公園の中心を通る道路です。時間調整のために少し立ち寄りました。
ここの公園はとてもゆったりとしていて、ぼーっとする時によく来ていました。池があり、そこで鳥を眺めていたら1時間過ぎていた、なんてこともよくありました。おじいちゃんかな?

道の駅 末吉


こちらの道の駅も都城と同じく、売店とレストランが併設されています。ただこちらは交通量が多い(東回り自動車道から都城に抜ける道にある)ので、お客さんがいつも多めです。農産物の取り扱いが多いことも理由でしょうね。

コメント返しなど

  • 金剛@KLX125 さん
  • 神無月 さん
  • リップルラップル さん
  • 酒呑(しゅてん) さん
  • さわくろ さん
  • lark さん
  • ブーン さん
  • 不審者 さん

広告ありがとうございましたー!なんか増えてるー!( ゚д゚)

あとコメント返しなど。

  • 霧島酒造の本拠地だな
     その通りでございます。また工場を増設しているようですよ。
  • 都城にいらしてたんですか!今度一緒にツーリングしましょう!
     ( ゚д゚) マスツーに誘われたよ……
  • 飲んでたら舌に白いの溜まらない?
     分かる(握手
  • いつもの大通り
     い つ も の
  • バイキング珍しいね
     言われてみれば確かに珍しいですね。松山はスイーツバイキングがあるそうですよ。

40-5 霧島市 中茶屋公園

これで宮崎弾丸ツーリングの終わりです。思ったよりも長くかかってしまいましたが……見所が多いのが悪いのですよw

今回のツーリングが綾町の吊り橋がメインでしたが、それと同じぐらい動画にしたかったのがこの公園でした。全く知らずにふらっと立ち寄ったところでこうした景色を見ると不意打ちということもあり感動しますね。


動画でのコメントにもありましたが、人が多かったのでそれなりに有名なところなのかもしれせん。ただ、他の方々はスマホがメインだったのでもしかしたら自分と同じようにショートカットを考えて、偶然立ち寄った、という人が多いのかもしれません。

時間の短縮でこの道を選んだのに、結局写真を撮っていたらさらに帰りが遅くなってしまったのは言うまでもありませんw