(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

朝陽轟滝に行ってきました

前回の藺牟田池からの帰りです。看板はちらっと見かけていたのですが、時間に余裕があったので今回は少しだけ寄ってきました。


ここまでの道のりは動画を見て頂くとして。大体の場所はこちらがわかりやすいです。

朝陽轟滝(ちょうようとどろたき) : FMさつませんだい 87.1MHz
http://fm871.com/archives/4190

朝陽小学校を目印にして曲がります。


(めんどくさいので再生画面のキャプチャでw)

あとは直進です。三叉路があっても直進です。そこで迷って「多分こっち」と走ると別の場所に行きます。ええ、自分のことです。

駐車場はないので、この看板があるところに駐めておくと良いです。しかし土なので、バイクの場合はスタンドに板を噛ませる等して転倒防止をした方が良さそうです。


轍があるので車でも行けるようですが……下には駐める場所がないので、徒歩の方が安心です。バイクの場合は……せっかく歩ける程度に整備されているので止めた方が良いかもしれないですね。

 

轟滝の脇にある小滝です。最初はこれが轟滝だと思っていたのですが、あまりにも小さくてがっかりしました。後で奥から音が聞こえたので「もしかして?」と思って進みました。
よく見たらFMさつませんだいのページに写真があるので気づくはずだったのですが……地図だけしか目に入りませんでした。うわ……私の視野狭すぎ……






午後から行ったため、木々の影になっていて、そこまで綺麗撮れずでした。実際はもっと綺麗なのですけどね。できれば午前中に行った方が滝壺が綺麗に撮れそうです。

最近整備されたためか、道はあまりよくありませんが、それでも結構行きやすくなったようです。
本当に穴場的な感じですが、これはこれで良い雰囲気なので藺牟田池の帰りに余裕があれば行かれてはどうでしょうか。


(カーソルが映っていますが気にしたら負けです……)

入来峠の、入来から鹿児島市に向かうところです。ここは景色が抜群に良いですね。晴天時は上のような風景が見られます。あと標高が高いので、夏日でも涼しかったです。多分秋になると寒いですね……

という感じで、今回は藺牟田池のリベンジをして、気になっていた朝陽轟滝へ行ってきました。
秋のツーリングはあと数回行けたら良いかなぁといったところですね。冬になると出かけたくなくなるので、動画編集か爪楊枝にいそしみたいと思います (´・ω・`)