(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝でサーバルを削るフレンズなんだね!

いつもいつも流行に追いつけなかった自分ですが、今回はどうにか追いつけました(今年から仕事が減って時間に余裕ができました。財布の余裕は聞かないでください)。


ということで久しぶりに爪楊枝の動画です。久しぶりの人型ですね(サーバルですけど)。
後述しますが、BGMに合わせるために作業内容の説明を思い切って省いています。詳しい説明をしても野暮ったいですし、何よりテンポ良く進めた方が楽しいかなぁと。試しにやってみましたが、いかがだったでしょうか。

制作関係の話はブロマガでできるというのも大きいんですよね。こちらの方が尺を考えないで良いというのが。そんなわけで少し長くなりますが、制作の裏話などを書いていきます。

制作過程


珍しく下書きをしていますが、下書きと言って良いのでしょうか……あたりをつけた感じですね。アニメ版、ゲーム版、実写版を資料としてある程度揃えてから作り始めました。

(けものフレンズ公式サイト内「けもフレ図鑑」より)

基本はこのイラストを参考にしています。後ろやその他の部分はアニメを。模様などは実写などで確認、という感じでしょうか。現在デスクトップにサーバルキャットの画像が溢れています。かーわいいー!




本体(耳、頭部、胴体、脚)の加工中です。この時点でデザインナイフのみの荒削りです。あまり変更点が分からないですね、これだけだと。
細かい点ですが以下の部分を微調整しています。

  • 耳 小型化と同時に薄く調整。耳の彫り込み
  • 顔 横に出ている髪との境目を強調
  • 胴体 肩幅を狭くして髪のボリュームを相対的に増やす
  • スカート 少しミニに
  • 脚 股下を抜いて、脚を少し細目に

という感じです。言わないと多分分からないですね。コンマ数mm単位を削るだけでも劇的に変わるのが小さい模型を作る楽しみでもあり怖さですね。


作業スペースです。せまーい!



腕はシンプルに棒を作るだけです。多少大きめに作り、現物あわせで調整をします。長さなどを決めていてもやはり誤差は出てしまうので、実際に合わせた方が確実ですね。


左から「短冊状に切り出したもの」「それを切ったもの」「サイズ調整したもの」です。
ちょうど生放送で配信していた時に作っていたものですね。爪楊枝を削る様子を配信しましたが、言うまでもなく画面には映りませんでした。


自分は小指をガイドにして切るのですが(力調整と支点を増やして安定させるため)、おかげで右手の小指が浅く切れます。これが痛いレベルになると力を入れすぎているので刃を交換します。力を入れて切る、というのは良くないですからね。血が出ておらず、痛みもないので結構上手く切れました。


ダイソーに木工用瞬間接着剤が売っていたので買ってみました。はけ付きというのが良いですね。


腕を曲げる時に使いましたが、使いやすくて良いですね。強度の心配があったので、タミヤのクラフトボンドで固定をして、それを補強する用途で使いました。クラフトボンドは粘性があり接着力が強く、瞬間接着剤は硬化し塗装が楽になります。胴体への接着などはクラフトボンドのみにして多少の衝撃でも壊れにくくなります。使い分けは大事です。




塗装のターン。
白→肌色→明るめの黄色→黄色→茶色→模様(明るめの茶色)→模様(暗めの茶色)
と塗り重ねました。今回塗りが綺麗というコメントがありましたが、恐らく下地を3回に分けたからかもしれないですね。

完成




恒例の一円玉と爪楊枝との比較です(この爪楊枝とは別の種類の爪楊枝を使いましたが、一般的な爪楊枝の方が分かりやすいですからね)。











動画で使ったものより少し拡大した写真を(トリミングですが)。

拡大すると分かると思いますが、部分部分で省略している部分があります。上半身のシャツにあるポケットや合わせ目、スカートの×を1つ減らす、スカートやマフラーの先端にあるギザギザ、スカートの中などです。
恐らくやろうと思ったらできる部分だったと思いますが、それをしてしまうことで遠目から見て汚くなるぐらいなら省略してしまった方が良いだろうと思いました。動画の場合だと拡大した写真が多いのですが、実際に見せる場合は肉眼か虫眼鏡経由になるので、そちらを優先しました。妥協と言ったらそれまでですけどね。

一方で、模様は結構こだわりました。
腕やしっぽの内側になる部分は白くなるようにし、ヒョウ柄は極力つけていません。実際の写真を見るとついたりついていなかったりで迷いましたが、イラストとアニメに準拠しました。
ヒョウ柄はイラストほど細かくつけていませんが、先端に行くほど模様が小さくなるようにしています。

色々とこだわった結果、頭や胴体などで大体8時間近く(毎日1時間や30分刻みだったので)、細かい所も合わせると20時間近くかかりましたが、それだけの成果は出たのではないでしょうか。

セルリアン?
動画では尺の都合上ボツにした写真です。福岡銘菓のフレンズです。

BGM

それと今回はこっそりとコラボしています。
友人のMasa_Charcoal さんがアレンジ曲を公開されていたので「動画に使いたいですー」と申し出てみました。その2分後にデータが消えて、0から作り直しになるという悲劇がありましたが……いやな事件だったね。

自分は音楽ができない(音感とリズム感が壊滅的にダメ)のですが、曲が出来るフレンズがいてありがたかったです。フレンズによって得意なこと違うから。そして十人十色だから面白いんですよ、こういうコラボができて。

そんな感じで久しぶりに流行に乗れた気がします(少し遅くなってしまいましたが)。
今年はもうちょっと爪楊枝を削れる年にしたいですね。よろしくお願いします。

広告のお礼

チケットがあるからか沢山の方に広告を出して頂きました。ありがとうございます。
順不同ですがご紹介させて頂きます。ありがとうございましたー。のけものはいない、優しい世界だ(´;ω;`)

  • BBコリー さん
  • ぜろ さん
  • 冒険男爵ドン さん
  • hana さん
  • 酒呑 さん
  • Masa_Charcoal さん
  • さわくろ さん
  • ゆのすけ さん
  • 熊爪 さん

以上9名の方に、合計12000ptの広告を出して頂きました。改めてありがとうございました。
お、多すぎないですか……((((;゜Д゜)))))))

2017/02/27 追記

ねとらぼさんに取り上げられ、話題の記事で紹介されたようで、再生数が10000越えました。わーい!ありがとうございます。うーれしー!

  • negi さん
  • boon さん
  • とのぶい さん
  • 黒山羊 さん

以上4名の方にも広告を出して頂きました。ありがとうございます。みんな、本当にポイントは大事に使ってください……

コメントとか

 話題のブロマガとして取り上げられたようで、コメントを沢山頂きました。ありがとうございます。すごーい!
 一つ一つのコメントに返信すると長くなってしまうので、こちらでお礼を申し上げます。ありがとうございます。叩かれるコメントがあるかなぁっと思ったのですが、褒め言葉が多くてとても嬉しかったです。ありがとうございます。褒め上手なフレンズなんだね!
 またしばらく爪楊枝の動画はないかもしれませんが、ゆっくりと待って頂けるとありがたいです。次回もまたよろしくお願いします。