(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

龍驤(艦これ)を建造しました

台座は細め独特なシルエット真横から見たら分かる程度の段差


 うん、一発ネタです(´・ω・`)
 応用で某72の人も作れそうです!

 正直すまんかった。


 これだけでは何なので、作成時の話などを。

 構成は2パーツ。帽子(?)のつば部分と本体部分です。つばは薄切りを作り、中心線を決めた後、角を切っていくことでカーブを出しています。最終的には400番の紙やすりで丸みをつけるという手法を取りました。
 本体の帽子部分は元々の爪楊枝の丸みを利用しています。そこを基準にして背面から少しずつ薄くしていきました。折角丁度良い丸みがあったので、爪楊枝の形を活かしました。先日のポッキーでは「わざわざ削らないでも」というコメントを反映してみました。
 その他の部分ですが、帽子は頭より飛び出しているので、横から見るとLになるようにしています。また直方体なので、気持ち程度ですが90度を出しています。治具を作って確認をする方が良いでしょうね。治具を作ったり、しっかりと測っていないので、真横から見たら分かる程度には段差があります。

 塗装はいつものように下地処理をして、表面処理、塗装という流れです。顔はシンプルに。
 実は一度、下の写真のように服の色を使った台座部分を作成しています。しかし「本体部分が顔にしか見えない」という理由で却下し、削り落としました。ここのセンスの無さが今後の課題でしょうか。下部に赤が残っているのはこれが理由です。
20131123_163249-001

 といった感じで今月はちょっとしたネタものを作っております(´ω`) こちらも製作過程は動画にする予定は無いのですが、気が向いたらおまけに掲載しようと思ってます。

 これ龍驤ファンとか、艦これ運営に叱られないか不安です……わ、悪気はないんやで!そしてレベル50まで上げてるんや!