(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝で「銘菓ひよ子」を作ってみた

あけましておめでとうございます。
2016年は爪楊枝の動画が殆ど投稿できなかったので、2017年は最低でも1本は動画を投稿しようと決めました。

そして1/2に投稿したので、今年の目標は達成です。ご声援ありがとうございました。

冗談はこれぐらいにして。
酉年ということで、鳥にちなんだものを作ろうとぼちぼち準備をしていました。年賀状で使いたいなぁと思っていたので。以前鶏を作ったのでひよこにしようとは思っていたのですが、それでは芸がないので、九州らしく「ひよ子」にしました。

ひよ子本舗吉野堂

今回もいつものように動画の補足説明を入れていこうと思います。


ナイフでの荒削りが終わった状態です。形がシンプルなものほどごまかしが効かないので結構大変です……特徴的な形なので、何度も確認しながらでした。
ただ再現できているかと言われると自信がないですね (´・ω・`) ほんとこの形状シンプルながら複雑です。



基本色を塗って、それに赤を強めにした茶色を重ねます。このあと何度か色を調整したり、足り直したりしたので、完成したものと色は違いますが……
出来たら一発で決めて、透ける感じを出したかったです。まだまだ塗装の技術が未熟だと痛感します。




そんな感じで完成です。

先ほど塗り直したという話をしましたが、理由はこの目です、位置とサイズがうまくできず、10回ぐらいやり直しをしました。位置がよくても大きすぎるのが気になる……などなど。


年賀状で使った写真ですが、上の写真と比べると目が大きいことが分かると思います (´・ω・`)肉眼だとこれぐらいじゃないと見えないのですけどね(これで大体0.3~0.5mmぐらい)。写真だと随分大きく見えます。

ということでこの状態から随分と手を入れました。


ちょっとおしゃれな感じですが、修正中はこんな感じです。基本は塗ってからナイフで削ることが多いのです。拡大鏡は職場から届いたものです。レトロな感じが良いです。結構手になじんできました。


ということで酉年らしく、ひよ子を作りました。
昨年はツーリングに行きまくって、作る時間がなかったので、今年はバランスを取りながらやっていきたいですね。



ここからは頂いた年賀状紹介のコーナー。
ニコ動の投稿者さんと今年は初めて年賀状の交換をしました。リア充っぽいですよ!

AOさん



ニコニコ技術部で色々と作って投稿されている方です。
年賀状がラップ状のもので包まれて届くって初体験でしたが、組み立て式というのも初でした。まさか年賀状に貼り付けるとは……
スプラトゥーンに出てくるシオカラーズの二人ですね。

イカスマホなどスプラトゥーン関係の動画で少し映っていたものでしょうか。高さは8cmほどと思ったより大きめです。これを見ながらスプラトゥーンをしています。マンメンミ!!!

ぜろさん


作ってみたで、木を焦がして描く「ウッドバーニング」の動画を投稿されている方です。


この動画の年賀状です。絵柄が違うじゃないか?というコメントが来そうですが、この動画の投稿後に「コンドルの写真がない」とのことで自分が撮ったこのトキイロコンドルの写真をお渡しした次第です。まさかこうなって返ってくるとはw

樹のシートを使っているため、ほのかに木の匂いがして、手触りも木の感触なのにひっくり返すとよくある年賀状というギャップが新鮮でした。

ということで最後に他の方の年賀状も紹介できて満足です。
今年もツーリングをして、色々と作ってと充実した一年にして、動画やブロマガを投稿して、楽しいを共有できたらなと思っています。


2017/01/04追記

コメント返し

>息抜きの方がむずくね
 実はショートケーキの方が時間かかっていないんですよ (´・ω・`)
 形状に明確な特徴がある方が楽なんです。

宣伝

>ぜろさん
>熊爪さん

ありがとうございました(ノ´∀`)ノ