(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

南九州市「大野岳」に行ってきました

 前回は番所鼻公園に行きましたが、これだけ天気が良いのであれば、山に登ったらさぞかし
いい景色だろう……と思ったので行ってきました。

南薩の山と言ったらやはり薩摩富士と言われる開聞岳ですが、大野岳もかなり良い山です。標高は466mと開聞岳の924mと比べると低いのですが、山頂付近までバイクや車で行ける、というのはメリットの一つです(開聞岳はほぼ0mから徒歩で登山)。また動画には出しませんでしたが、神社もあり、参拝のついてでにこの展望を楽しめます。


(写真は2月に撮ったものなので雪が残っています)


しろろ展望台から見た風景です。コメントでも「しろろ?」という疑問がありましたが、標高が466mなので「しろろ」です。実は看板に書かれていたのでした。

左にある湖は池田湖です。湾に見えますが、れっきとした湖です。以前車載動画で紹介したところですね。右の山は上で何度も出ている開聞岳です。

動画中で取り上げた三島村が見えるところです。ここまで綺麗に見えることは珍しいですね。もう少し天気が良いと屋久島も見えるのですが……年に1回あるかないかぐらいなので難しいかもしれません。

三島村竹島硫黄島、黒島の三島からなる村です。以前硫黄島には出張で行ったことがあります。温泉が……とても良かったので、また行きたいなぁと思うところです。活火山の近くで、港が鉄分で変色していたりと面白いところなんですよ。


こちらはきらり展望台です。柵がないように見えましたが、実際には階段があってほっとしました。自殺の名所かと思いましたよ……
この海岸線は番所鼻から走ってきた道です。こうして見ると不思議な感覚に襲われます。

番所鼻だけで終わらせるつもりだったのですが、せっかく良い景色が楽しめる名所なので動画にしました。指宿や池田湖からも近い絶景ポイントですので、近くに寄られた際には是非とも立ち寄って頂きたいところです。

お礼など

  • ブーンさん
  • ケンゾー3さん

広告、ありがとうございました!

  • ゆかりさんがいたら詰むな
     つづみちゃんだったので事なきを得ました。
  • 南薩は茶畑のイメージしかない
     それ以上はいけない。枕崎が鰹節片手に来るぞ。
  • アメリカw
     絶対これネタでやっているだろうと思いました。