(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

指宿までぶらりとツーリングに行ってきました



先日久しぶりに休みだったので、指宿(いぶすき)市にひとりぼっちでツーリングをしてきました。

車での車載は何本か投稿しているのですが、バイクでの車載は初めてです。編集なども慣れていない点がありますが、少しでも楽しんで、行ってみたい、と思ってもらえればと思って作りました。
とりあえず動画が斜めになっているのは仕様です。というか、ハンドルにつけているので水平がとりにくいんですよ、と言い訳させてください。次回から少し調整してみようとは思っています。今回は編集でどうにかしました(ぉ

動画は結構端折っているので、ブロマガでいくつか補足しておこうと思います。爪楊枝などの動画と同じスタイルですね。


休憩に立ち寄った『道の駅いぶすき』で購入したパイシューです。1階の正面入り口の右手にあります。

■道の駅いぶすき彩花菜館 | 指宿の美味しいと楽しいを満喫
http://ibusuki-sakanakan.com/

これで150円なのは安いです。しかもさくさくで美味しいのです。動画では紹介していませんが、カレーパンも買いました(こちらは帰りにお腹が減ったので食べました)。

ここは1階が物産館となっており、2階が食堂という造りです。もし時間が合えば昼ご飯を食べても良かったかもしれないですね。今回は縁が無かった、ということで。


こちらは信州庵さんで食べた温たまらんうな丼です。小さいざるそばがついています。

〈年中無休〉純手打ち蕎麦・会席・薩摩料理 信州庵
http://www.shinshuan.com/

綺麗に食べたのですが、先ほど食べたシュークリームがボディーブローのように効いて、食べるのが大変でした。あのシュークリームは強敵です。油断しました。
うなぎに、おくらに、温泉卵にと贅沢なお昼ご飯でした。香ばしく焼かれたうなぎに、たれの香りが食欲をそそります。おくらは苦手なのですが、このおくらは食べられました。何か違うのでしょうね。おそばは言うまでもなく美味しかったです。

これ以外にもいくつもメニューがあるので、もし魚見岳に行かれる際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

そして今回の目的地その1である魚見岳です。

桜の名所なのですが、今年は桜の開花が異常なほど遅く(昨年より1週間近く遅れています)、ソメイヨシノは全く咲いていない状態でした。なんてこった……


山桜は開花が早いため、それを見に来られている方が数名いらっしゃいました。なおこのお二人の上空はこういう状態でした。


何度かアタックされていましたし、もし魚見岳で花見をする時は上空に気をつけましょう。これでも200mmの望遠なのですが十分近くで撮れる距離です。それとトンビが眼下を飛ぶ光景はあまり見られないのでおもしろかったですね。鷹の目ならぬ鳶の目、でした。


こちらは知林ヶ島無人島なのですが、引き潮の時には砂州が出現し渡ることができます。ちょうど3月から渡れるようになるので、結構な人が歩いて渡っていました。機会があればこちらにも行きたいところですね。


少しだけですが咲いていた桜を楽しんできました。来年は満開の時期に行きたいです。


動画では出していないのですが、魚見岳を下った時に撮った写真です。こういう雰囲気って良いなーと。遠くにうっすらと見えるのは大隅半島です。近いのですが、行こうとすると遠いのが鹿児島本土です。いつか佐多岬には行ってみたいですね。


一気に飛んでこちらは今回の目的地その2の開聞岳(かいもんだけ)です。
西大山駅に行こうとしたところ行きすぎてしまったところで撮りました。駅で撮るよりこちらで撮った方が綺麗に撮れたなぁと思います。ただ道路が狭いので行く時には迷惑にならないようにしたいものです。

引き返して西大山駅です。指宿枕崎線は電化されていないため電線がありません。動画中で「汽車」と書いたのはディーゼルだからなんです。
以前は最南端の駅でしたが、沖縄にモノレールができたため、現在ではJR日本最南端の駅となっています。この日は休日だったこともあり、多くのお客さんが乗り降りしていました。ところで一体どこに行かれるのでしょうか……


駅から下り方向を見るとこうした風景が見られます。この日は霞んでいたので開聞岳がうっすらと見える感じでしたが、快晴の時にはもっと綺麗に見られるそうです。夏ぐらいにリベンジしたいところですね。これでも十分に綺麗だったのですが。


開聞岳を左手にしながら走り、登山道との交差点を右折して進むと、今回の目的地その3である池田湖に着きます。
小学生ぐらいでしょうか、一度来たことがあります。菜の花マラソンを走る方にとっては年に一度通るところでしょうか。

動画中では動画を使いましたが、静止画でパノラマにすると上のようになります。九州最大の湖だけあって広いですね。イッシーは見つかりませんでした。

 

縦向きの写真も2枚ほど。動画は横長なので縦長の写真は使いにくいんですよね。ブロマガだと躊躇せずに使えるので嬉しいです。

ということで今回は初めてのツーリング動画でした。
慣れない動画編集ソフトで、編集の方法や動画のくみ上げ方などまだまだ未熟な面が多々ありますが今後もぼちぼちとですが投稿していけたらなと思っています。