(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

サメを使ったひつまぶし「ふかまぶし」を食べてきました

2018年3月の上旬から期間限定で日置市いちき串木野市の漁協直営店でサメ料理が食べられるとのことだったので行ってきました。

MBCニュース | サメを地元の名物に!いちき串木野市と日置市のユニークな取り組み

提供されている店舗は以下の4ヶ所です。

  1. 海鮮まぐろ家
  2. 照島海の駅食堂
  3. 市来えびす市場
  4. 江口蓬莱館

2の照島海の駅食堂以外は実は何度か行っているので、今回は行ったことがないここに行ってきました。

kagoshima-sakana.com

3号線沿いに小さな看板がありますが、どの道も細目なので事前にどこで曲がるかの確認をしてから行くことをオススメします。

f:id:souki_e:20180310123234j:plain

駐車場は狭いですが、奥にも駐車場があるので余裕があります。ただし店内は4人がけの席が10席ほどなので名前を書いて暫し待ちます。

f:id:souki_e:20180310115312j:plain

f:id:souki_e:20180310115303j:plain

4店舗で別々の料理が提供されているとは……

さて、ここで提供されているのは「ふかまぶし定食」です。ひつまぶしのサメ版ですね。期間限定で800円になっていました。やったー!

f:id:souki_e:20180310120600j:plain

f:id:souki_e:20180310120604j:plain

f:id:souki_e:20180310120612j:plain

メニューの写真通りのものが出てきて若干困惑しました。左上の急須は出汁が入っています。中はおそらく鰹だしかなと。一番下の緑のものはピーマンの素揚げで、決してこれがサメではありません。

食べてみた感想ですが、ふわふわとした上品な白身魚でした。フカには味が殆ど無いため、ひつまぶしや甘酢といった濃いめの味付けがよく合います。ひつまぶしは薬味を入れて出汁を入れて一気に書き込むと、しいたけと鰹だしの旨みとフカの食感がとても良く、いくらでも食べられそうなぐらい美味しかったです。薬味は最初に全て入れず、少しずつ入れていくと味がどんどん変化して楽しめました。

フカの甘酢かけは……これ好き。フカの柔らかな食感と衣のさくっとした食感のギャップがとても良いです。そしてこの甘酢が若干濃いめの味付けでフカによく合います。懸念していた臭みはこちらも全くなく、下処理を丁寧にされているからでしょうね。

1日10食だったので食べられるか不安でしたが、開店直後に行ったので今回は無事に食べられました。競争率は少し高めですが、個人的にはとてもオススメしたい料理です。

期間が過ぎると1000円と高く感じますが、珍しいサメが食べられることと(よく捕れるようですが……)この味であれば十分安いと感じました。近くに来られた際には是非とも立ち寄ってください。

なお、フカ料理だけではなく寿司や海鮮丼といった料理ももちろんあります。漁協直営店なのでお安いですよ(握り10貫の定食で1000円)。