(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島空港から新燃岳の噴火を見てきました

今回はつづみちゃんがいますよ!ツヅミチャンカワイイヤッター!!

そんな感じで、今回は予定を変更して、霧島市溝辺町にある鹿児島空港へやってきました。なんか以前も投稿していなかった……?と思った方、いつも動画を見て頂いてありがとうございます。そうなんです、今回で2度目です。
その代わり、走る道を変えました。いわゆる「空港道路」と言われる県道を走っています。空港と薩摩川内市を結ぶ道路です。そこから仕事の関係で姶良に寄ったため、ずーっとと空港道路は走っていません。

道中は走っただけだったので写真はありません。
鹿児島空港の展望デッキからの風景です。正面にある雲のようなものが火山灰です。

もう少しアップにした写真がこちらです。
左側で水蒸気が上がっている山が新燃岳です。右端にある高い山が高千穂峰です。

2018年3月15日現在、噴火警戒レベルは3から2になりました。ただ活動は活発で、今でも噴火しています(ちなみに桜島は常時噴火警戒レベル3)。だったら安心、と言える状況ではありませんが、少なくとも飛行機が飛べる程度には日常に戻っています。

動画ではボツにした離陸シーン。個人的にはうまく撮れたと思います。



霧島の写真もですが、今回絶対に入れたかった写真がこちらです。鹿児島空港の展望デッキは搭乗口の真上にあるためパイロットと向かい合わせになります(他の空港もそうだと思いますが、この大きさで結構な離発着があるので見ていて面白い空港ではあります)。

子どもがパイロットに向かって手を振っていたところ、振り返していました。これを見て他の子ども達も手を振ってと、数分間こんな感じでした。子どものテンションが上がっていて微笑ましい光景でした。パイロットの方もつられて笑顔になって、見ている自分も笑顔になりました。いいものを見られました。

話は変わって。
車載動画にも色々とありますが、自分の動画は基本的に鹿児島という地元密着の単発動画が主です。動画によって強みや売りがありますが、自分の車載動画では少なくとも「鹿児島の車載動画」が一番の強みです。そして、こういう噴火などの際、すぐに動画にして「こんな感じだよー」と言えるのも強みだと思っています。

噴火しているけど大丈夫だよ、と無責任なことは言えませんし言うつもりもありません。もし観光に行くか迷っている人がいれば、現地の人はこんな感じで日常生活を送っていますし、そんな灰で街が埋もれたりはしていませんよ、と伝わればいいなと思っています。気が向いたら温泉入りに来てくださいな。

お礼など

お出かけ大好き さん
ザラキーマSP さん
カイマン さん
長屋 さん
mas さん
litopon さん
りっぷるらっぷる さん
kirita39 さん 空港でのタイムプラスは面白いデスネ。
ALCYONE さん
iwaken さん
たぬー さん
和巳 さん
あーるわぃおー さん
神無月 さん 3時間まで無料か、いい情報だ♪
かえる さん 溶岩はみ出てます
蜂蜜柚 さん
聖芳 さん
ものぐさ さん

広告、ありがとうございました!

>空港でのタイムプラスは面白いデスネ。
 便数によりますが、こういう場所でのタイムラプスは面白いですね。高所から撮るのも面白いので、今度やってみたいです。

>3時間まで無料か、いい情報だ♪
 送迎もあるので、これぐらいの時間になっているようです。
 バイクの駐輪スペースはかなり空いているので穴場ですよ。

>溶岩はみ出てます
 実際怖い。