(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

3.11から今日で丸二年です

まだ2年なのか、というのが正直なところです。
2年前の今日、何をしていたのかはよく覚えています。地震発生当時はマクドナルドでコーヒーを飲んでいて、ふと携帯を見たら地震が発生しているという情報が出ていました。それを見てワンセグをつけると津波が川を遡っている様子が放送されていました。周りで楽しく会話をしている様子と、画面の向こう側とのギャップを感じた時でした。

その当時、1週間ぐらい前から自分は一つネタを仕込んでいました。

3月12日は九州新幹線全線開業、鹿児島から青森まで新幹線でつながるということで作ってみるかとやっている最中でした。東日本大震災が起きたのはその前日でした。
鹿児島中央駅を始め、九州では全線開業のためにイベントが準備されていましたが、それらは全て中止になりました。全線開業に合わせて作られたCMはカンヌでも好評でしたが、それが流れるのは随分と先になりましたね。

当時もブログに書きましたが、この動画を投稿するか悩みました。投稿しても見る人はいるのかとか、開通したことを喜んで良いのかと。結構悩んだのですが最後に一言加えて投稿することにしました。それが良かったのかはわかりません。答えは出ないんだろうとは思います……