(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

メタリックナノパズル「はやぶさ」を作ってみました

 どうも、お久しぶりです。昨日ですがやっと動画のアップロードができました。いやはや、長かった。


『また爪楊枝じゃないのかよ』と言われそうですが、細かいものということでご容赦を。
 写真に撮ったり、動画を撮ったりしましたが、やはりこれは実物を見ないと伝わらない部分が大きいなぁというのが感想です。1000円しないものもあるので、もしこれで興味を持った方は購入していただければ幸いです。

 さてと、今回の動画の裏話を少し。

 まず、このメタリックナノパズルですが友人からの誕生日プレゼントでした。前に一度「かっこいいですよねー」という話をしていたのを覚えていて頂いたようで。ありがたいことです、本当に。せっかくなのでそれならば作る様子を動画にしてみようと思った次第です。自分なりの感謝ということで。
 それともう1つですが、写真と動画についてです。今回からマクロレンズを使っています。今まではマクロフィルタだったのですが、今回は「マクロレンズ」です。こちらも友人たちからの誕生日プレゼントでした。ただし価格が価格です。色々と工夫して、お金を出しあってかってくれたそうです。

 ちなみにレンズについてはちょっとした笑い話が。
 友人たちと飯を食べた後に一緒に某コーヒーショップへ行きまして。なんかそわそわしているなーと思ったのですが、まぁスルーをしてました。
 そこで自分のドジっこスキル発動です。コーヒーを飲もうと思ったらこぼしたわけです。よくやります。服にかかったので「ちょっとトイレで洗ってくるねー」と離席。
 戻ってきたら机にらこぼれたコーヒーを拭いていてくれまして。ただカップが隠れているわけですよ。カップにもコーヒーがついていたしなーと布巾をとると中からレンズが。

( ゚д゚) 自分のコーヒーどこ?

 一瞬タンブラーかと思いましたが、レンズでした。おおぅ……

『あ、それ単焦点マクロだから』

( ゚д゚) へっ?

『爪楊枝とか撮るでしょ?』

( ゚д゚) あ、はい。

 ということでせっかくなので今回はそのレンズで撮ってみました。難しいですね、本当に。単焦点ということもありますが、やはりマクロだと被写界深度が思った以上に浅くて少しずれるだけでピンぼけになりました。これは今後練習が必要だなぁと。

 そんなわけで誕生日プレゼントを思い切り使って動画を作ったのでした。誕生日にプレゼントをもらったことも言うまでもなく嬉しかったのですが、それ以上に誕生日を祝ってくれるよ友人たちがいることが嬉しいと思った日でした。