(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝を削るだけの動画を作りました



 なんか緑色だけど気にするな。というか非公開でアップロードをして確認をしたら緑色になっていたので「えー('A`)」となったわけでして……
 その前々日ぐらいから何度もエンコードをしていたので心が折れました。ごめんなさい。サムネを見ていだたければ分かる通り、最初は全く問題なかったんです。どうしてこうなった。

 それはそれとして、爪楊枝を削るだけという前代未聞の動画が完成しました。今回使った動画以外にも全体が映っているものもあったのですが、合わせることができなかったので今回はは手元だけという形にしました。

 動画中でも少し触れていますが、解説を。
 まず今回どうしてこうして動画を撮り続けたかですが、ご存知方もいらっしゃるかと思いますが、ひかりTVで放送されている「ミクミクメイクミク」にお送りするためでした。当初はVer2のものをとのことだったのですが、製作中の動画が皆無だったため、新規で作ります!と言ってしまいました(言うまでもなく、新規で後で後悔しました)。
 そして今回動画がちゃんと撮れるようになった理由はカメラです。随分前にブロマガでも書きましたが、友人からS3ISを譲って頂きました。そのおかげで「写真を撮る」「動画を撮る」と分割できました。ありがたいことです。

 新しい試みとしては、今までWIndows Liveムービーメーカーを使い続けていましたが、今回はゆっくりムービーメーカーを使用しました。

 このおかげで「対話式」で解説、という名の雑談、をすることができました。さすがに25分まともな解説だけでは間が持ちませんし、自分もしんどいので非常に助かりました。文字や写真をワイプで説明できるのもありがたかったです。

 投稿が遅れた理由は少しこれに関係しまして、AviUtlでの読み込みが上手くいかず……そして冒頭のようにエンコードに失敗しまくりました。1回のエンコードに4時間ぐらいかかったのですが、4回ミスしました('A`) 3日潰れました。別の作業中はエンコードができないので。送れた上に、この緑現象……本当に申し訳ありません。


 あと内容について少しだけ。

 少し手間取っている部分がありますが、いつもこんな感じで作っています。今までは写真とちょっとした動画だけだったので作業の流れがイメージしにくかったので、これで大体の流れが分かったかと思います。

 勘違いされたくないので明記しておくと、別に「これだけ苦労しているよ!」と言いたいわけではありません。こうやって作っているんだよーと言いたいだけです。単純にそれだけ。

 少し前の町会議で思ったんです。作る様子を見せられたら良いなと。ですけど、こうしたしましました作業を人前でするのは人に見えないんです……それでも作っているところを見てもらいたいし、作ったものも見てもらいたい。
 その試金石という意味合いもあります。殆ど初めての経験でしたから反省点も沢山あります。次回、もしするとしたらもう少しでも綺麗に撮れるようにしたいですね。

 ではではー。