(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝でクリスマスブーツを作ってみた

 作ったのは23日ですが。聖夜?寝てますよ。


 以前から何度かしていますが、タイムトライアル企画です。「クリスマスブーツを作る」「1時間で作る」ということだけ決めて作り始めてみました。ある程度の形は決めましたが、詳細な図面などはひきません。いきあたりばったりです。

 いうことでちょっとした裏話を。

 作り始めた時にはヒイラギとベルをつける予定はありませんでした。赤と白のブーツというだけでも十分かなーと。しかし作ってみると思った以上に地味(´・ω・`)ということでベルなどをつけてみました。これを作ったので時間がオーバーしてしまった感じですね……

 あとコメントで「足を入れる穴があれば」というコメントがありましたが、たしかに少しでも凹みを作った方がそれっぽかったかもしれませんね。時間制限をかした関係で、穴を作るか、それとも飾りを作るかとなった場合、やはり飾りを優先したと思います。

 何度か書いているのですが、小さいものを作る場合、ディテールにこだわるか、それともそれっぽく見えるようにディフォルメをするかというせめぎあいになります。どこで妥協をするかという話ですね。意外と難しい話です。
 今回は一箇所だけディテールにこだわりました。
LR_20131224_101427

 相変わらず見えにくいですが、靴底に近いところにある白線です。手元の1円玉と比較していただければ少しは分かっていただけるでしょうか。もう少し細くしたかったのですが、ここらで妥協しました(´・ω・`)
 描き方としては白地を作り、そこに赤を塗って狭めていく方法をとりました。少しずれると線が切れるので削っては塗り直しをしました。バカですね!ちょっとしたところなのですが、この線があることでブーツらしさと、白と赤というクリスマスカラーになるのでそれっぽく見えるのではないでしょうか。このデザインを考え方人、凄いですよね。自分で作ってみるとデザインの凄さを思い知ります。

 こうしてたまには「自分凄いよね!」と自慢させてください(・ω・`)

 一応作った様子は録画をしているので、可能であれば編集をしてみようと思います(ダウンロードをしたらFLVだったのでエンコードとかしないといけないなーと思ってます)。