(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

桜島などに行ってきました



 今回投稿した動画は鹿児島県の風景写真などか中心の動画です。ルートとしては「鹿児島市桜島→雄川の滝→パノラマパーク西原台」という流れです。

 鹿児島市から大隅に行くルートは3つあります。霧島市方面から陸路で行く、桜島フェリーを使って行く、垂水フェリーを使っていく。今回は桜島フェリーです。安くて早いんです……
 そうして桜島を南下していきます。知らない人が多いのですが、桜島は人が住んでいます。小学校もありますよ。桜島は大正大噴火までは本当に島でしたが、今では陸続きとなっています。そこから更に南下して垂水へと向かいます。道の駅で桜島の灰の缶詰を買ってみるのも良いでしょう。


 雄川の滝は中々入り組んだ所にあります。特に行き違いが難しいので(1台通るのがやっとの幅)、土日にでも行くことをお勧めします。少し待ちますが、警備員さんがいるので行き違いで苦労することは少なそうです。あと3ナンバーの車で行くのであればそれなりのスキルが必要そうです(´・ω・`)
 駐車場はありますが、少し歩きます。2kmない程度でしたが、整備されているとは言えアップダウンがあるので靴は選びましょう。本当に苦労します。それと滝の側に行くには川に入る必要があります。タオルを持って行くと良いでしょう(´・ω・`) ←持っていなかった人。


 パノラマパーク西原台Googleマップには出てきません(ぇ
 場所は佐多街道を南下して、途中の根占中学校で左折して山に突っ込みます。あとは登ります(´・ω・`)
 パラグライダーをする方々にとってはよく知られた場所のようです。あとは自分たちのように夕日の写真を撮りに来たりでしょうか。名前の通り、パノラマビューが堪能できるところです。晴れた日には桜島まで見えます。

 と今回は…というか今回も友人達に誘ってもらって連れて行ってもらったわけですが…昼に集まって「どこに行こうか?」となり、突発で行くことになったのにこのスムーズさです。つまり、場所だけ分かっていたら昼飯を鹿児島市で食べて、ここを回って、夜に帰ってくると
いうことも可能です。無理矢理ですが……


 ステマというわけではないのですが、ちょっとだけ宣伝のようなものを。

鹿児島県/無料レンタカーでおおすみへ行こう!
http://www.pref.kagoshima.jp/ac08/infra/kotu/oosumi_rentacar/top.html

 大隅には鉄道が殆どら走っていません。またバスも殆ど無い状況なので、必然的にバイクか車が必要となります。旅行で来られた方が行こうと思わないのは公共交通機関がないというのもあります。そこで鹿児島県が条件付きではありますが、レンタカーに補助金を出しています。
 2箇所のチェックポイントを回る必要性があり、運転しなれていない方には少々辛いかなぁと思いますが、朝からのんびりと大隅をドライブ、ということもできます。
 大隅と言えば先日イプシロンロケットを打ち上げた内之浦もあり、チェックポイントに含まれています。また鹿屋航空基地史料館があり、航空機好きも楽しめるかと思います。道の駅も多くあり、地元でしか買えないものや美味しいものが多くあります。

 鹿児島は新幹線が開通して盛り上がっているわけですが、どちらかというと薩摩半島が中心になっています。大隅も沢山の見どころがあるし、是非行ってみてください!ということで動画にしてみました(`・ω・´)ノ

 行くのが難しいという方は大隅ってどんなものがあるのだろうーとちょっとでも調べてみてくださいな。