(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

ニコニコ町会議 in 鹿児島県さつま町に行ってきました 中編

 はい、ということで中盤です。まだ続くのかよ!という感じですが。今回はワークショップとかについて。

 前編で話に出たAOさんは今回ワークショップを出されました。
 当日、会場に行かれた方は風車を持った方がいたことに気づかれたでしょうか。あの風車はワークショップで作られたものです。夏祭りって感じでしたね。AOさんのチョイス素敵。

 そのAOさんとは物販で買い物をした後にお会いしました。ワークショップの会場で声をかけるとすぐに『もしかして、そーきさん?』と。わー!と二人ではしゃいで握手をした後に二人で抱き合ってました。後ろでシャッター音が聞こえた気がするけど気のせいだ、多分。本当にお会いしたかったんですよ、本当に。冗談抜きで。AOさんの生放送で何度か色々と絡んでいますから、ご存知の方はご存知だと思いますが……

5月病マリオさんの描いてみた
 以前生放送でかき氷とか……という話が出ていたので「しろくま」を差し入れで持って行きました。宣伝になりますが、天文館に本店がある「むじゃき」さんのテイクアウト用のものです。アミュプラザ鹿児島の地下に店舗があるのでそちらで購入しました。ドライアイスで5時間は持ちます、ということでした。実際には5時間もかかりませんでしたが、それでも十分食べられるレベルでした。

 それからAOさんに風車の作り方を教えてもらい……なぜか自分が指導側に。一言で言うと「どうしてこうなった」。ボランティアスタッフの方からも「どうぞどうぞ」と勧められる始末。どうしてこうなった。楽しかったけど!

蒼さんのワークショップ
 こんな感じでワークショップをされていました。というか、途中から殆ど自分が乗っ取ったようになっていましたが。というか、実質乗っ取っていたよね。途中で『そーきさん教えるの上手だよね』と褒めて頂いたりで有頂天でした。うひょーい、うひょーい!調子に乗った結果が乗っ取りだよ!
『そーきさん、女性相手だとテンション高いな』とボランティアスタッフさんから言われる始末。いや、うん……否定はしない。なにせ同世代、または年下の女性と話をするのって何ヶ月ぶりのことだし。良いじゃないかー(つД`)。*゜。、

 一方AOさんはというと、後ろでニコニコテレビちゃんの被り物(あっくい、ですね)の整備をされていました。生放送をご覧だった方は見たかもしれませんが、エンディングでドグマさんがかぶられていたものですね。実際に近くで見ると本当に大きくてびっくりしました。そしてしっかりと動くように最後まで調整されていました。その成果があのエンディングだったわけです。写真に撮れば良かったなぁと後悔。

 ワークショップのところに、ご好意で作った爪楊枝を置かせて頂きました。時々『これ凄いんですよ』とAOさんが宣伝してくださったりで。本人はどうでもよい感じになっていたのがw ちなみに今更ですが、実は爪楊枝を削る実演ができる準備もして行きました。ただ、町会議は「ワークショップ」「ユーザーマーケット」しかないため展示ということができませんでした。マーケットで売らなければ良いのに、という話にもなるのですが迷って結局出さずじまいでした。自分のように何か作る人にとっては展示スペースとか欲しかったなぁ……

 途中で飯を食べに離席したのですが、そこで女性の方が来られて爪楊枝を見て『凄い!欲しい!』とおっしゃられたとかで。『美人の女の子がねー』とAOさんから話をされて、飯で腹が膨れた幸福感が飛び去りました。ガッデム!なんてこった!ちくしょう!
 まぁ良いのです……作品を見て、楽しんで頂けるのが自分の喜びなんです。と自分に言い聞かせました。納得していませんが。

 AOさん以外のワークショップなどに少し触れておきます。

どこまで描くのか……
 こちらは5月病マリオさんの「描いてみた」ブース。随分前ですが、2chまとめサイトで拝見して、それからニコ動で拝見していました。まさか実際にお会いできるとは。しかも隣ですよ、隣。
 ずっと描き続けられていたのでスタッフさんから休憩をいれるように何度も言われていましたが、それでも描かれていました。プロすげぇ……と横で拝見していました。余談ですがワークショップとかでわいわいとしていたら列に並ぶのをすっかり忘れていました。なんてこった。

BANさんのワークショップ
 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
 そのお隣ではBANさんが手裏剣投げ等のワークショップをされていました。BANさんとは以前から交流があり、会場でお互い『なんでいるの?』という状態でした。本当にどこにでも出現するな、この忍者。汚い、さすが忍者きたない。
 手裏剣などだけではなくバルーンアートもされていました。こちらの方が本職だった気がします。初めてお会いした時にはたしかバルーンアートの人だった気が。いつから忍者になったのでしょうか。鹿児島に来ると忍者がイベントによく出現します。これ豆知識。

痛車の方々
 こちらは痛車コーナー。正式なものではない、とのことでしたがユーザの方々が集ってコーナーのようになったそうです。でかいと目立てて良いなぁと見ていました。知り合いがいたので少し話をして、痛車を見せて頂きました。本当に愛の結晶ですよね、これ。あとチルノのぬいぐるみ可愛いな……でかいけど。

 後編ではこれ以外のことについて触れたいと思います。テレビの取材などもありましたしね。