(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

スマホでUSENを契約しました

 自分は在宅で仕事をすることが多いのですが、その時間が静かだとどうも抵抗がありまして。
 ケータイに入れている曲を再生したり、らじる☆らじるやradikoを使っていたのですが、ちょっと話題になっていたので「スマホUSEN」を契約しました。半月ぐらい立ちますが、ほぼ毎日使っています。

 最初に3日間の無料体験があるので、土日の仕事中にがっつりと使いました(多分1日10時間近く使ったはず)。これで結構楽しめたので「これぐらい使うんだったら良いかなーと。


音楽聴き放題アプリ スマホでUSEN

 まず費用ですが、月額490円です。意外と安い。ニコ動と同じぐらいですね。それだったら良いかなーと。ご飯1食分ぐらいですし。

f:id:souki_e:20150315214113p:plain

「Pick up」はUSENの特集が載っています。お勧めみたいなものですね。
 結構色々とあるので、気が向いたら再生しています。ドリカムを再生しながらこれを書いています。

「Channel」はジャンルとカテゴリから絞り込みができます。J-POPや洋楽、あとアニメなどですね。それぞれのジャンルでチャンネルがあるので再生することになります。よく聞いているのはアニメですね。最新とか2014年のを聞くことが多いです。ただ2014年のアニメにすると短いので時々別のチャンネルに変えます。
 現在(2015/03/15)、すべてのジャンルとすべてのカテゴリで検索をかけると1057個出てきます。語学関係のものもあるのですが、思ったよりも多いですね。

「Play」は言うまでもなく現在再生されている曲です。
 また前の曲と後の曲が表示されます。そしてその曲を購入することもできます。iOSの場合、iTunesHMV ONLINEでの購入です。これが以外と便利で色々と買いたくなる欲との格闘となりますw
 ここで「お気に入り」に登録すると画面右下のボタンをタップしてチャンネルをすぐに呼び出せます。そのチャンネルに飽きたらここから呼び出して気分転換をします。


 とここからは気になった点などを。

 まず連続再生時間に3時間という制限があります。これは商用利用できないようにするための策とも言えます。最初は面倒くさいなーと思うことがありましたが、3時間も再生することがまずありませんでした。別に気になりませんね。

 スキップ機能はありません。これはUSENなので仕方ない。これもまた出会いだと割り切って使っていますw

 あと携帯電話回線での利用について。IIJmioの回線を使っていますが、クーポンを使ったLTE回線であれば問題無く使用できます。ただ低速状態にすると最初の読み込みにら時間がかかります。キャッシュを作るためかと思いますが、かなり待ちます。また連続で再生し続けているとバッテリーがゴリゴリと減り、パケットを結構消費します。外でだらだらと聞くのであればradikoの方が良さそうだと感じました。自分は外出時には入れている音楽を聞くようにしました。分担させています。
 自宅では無線LANを使って再生しているので、この問題は全く感じません。再生も安定していますし。

 気になったのは以上の3点でしょうか。使ってみたら別に気にならない問題ばかりでした。ここは無料体験利用中に確認していたのもあると思いますが。


 契約してみましたが、結構自分は楽しんでいると思います。
 仕事をしながら色々な曲と出会えるのは大きいですね。好きなものをローテで聴くのもありですが、新しい分野を開拓するという意味では良いですね。