(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

半日で回る都城市周辺弾丸観光地ツアーをしてきました

親戚が都城に来たので一緒に観光地巡りをしてきました。要望で出たのは

の二カ所でした。霧島神宮は正確には鹿児島県霧島市なのですが、都城市からすぐということで、お許しを。
ということで都城駅から車で移動します。

その前に、まずは腹ごしらえです。

r.gnavi.co.jp

f:id:souki_e:20160504133147j:plain

うな丼(特上)を食べてきました。ドライバーと案内をするのでご飯はおごってもらいました(ノ´∀`)ノおいしい!
ご飯の量が結構多めなので、小食の方はご飯少なめを注文すると良いと思います。結構多いですよ。

さて、やっと観光です。
今回のルートは「関之尾滝」「霧島神宮」と行って「高千穂牧場」でお土産を買って行きます。高千穂牧場は冷蔵系が多いので後回しにした感じですね。

f:id:souki_e:20160504142234j:plain

車を30分ほど走らせて関之尾滝に到着です。今は「滝の駅」というものができているんですね。関之尾滝の駐車場は滝の駅の他にもキャンプ場があります。滝の駅は滝の下、キャンプ場は上に当たります。一周できるので「滝だけ見たい」「甌穴(おうけつ)だけ見たい」という場合は近い駐車場を選ぶと良いと思います。個人的なオススメは一周コースですね。

f:id:souki_e:20160504142812j:plain

滝の駅から数分で吊り橋に到着します。前日が大雨だったため、水量が非常に多く、看板とは別物になっています……迫力はありました、言うまでもなく。

f:id:souki_e:20160504143310j:plain

足場が悪い階段を上ると滝の上流へ着きます。上の写真ですが、右側が滝です。落ちたらその上の写真にある滝壺へ一直線です。

f:id:souki_e:20160504143602j:plain

f:id:souki_e:20160504143519j:plain

f:id:souki_e:20160504143732j:plain

世界的にも珍しい甌穴ですが、増水しているためほとんど見えません。一部凹んだところが見えますが、これが甌穴です。大体どういうものかは分かると思います。詳しくはこちらを参照してください。

cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp

関之尾で結構歩きましたが、今度は霧島神宮へと向かいます。
最近改装し、駐車場と売店が綺麗になりました。

f:id:souki_e:20160504152037j:plain

そこら辺を全て飛ばして鳥居です。5月は新緑の季節で、緑が鮮やかで良いですね。鳥居の赤と対照的な色なので非常に映えます。天気も良いことが多いですし、今の時期に一度行くのもありかもしれません。

f:id:souki_e:20160504152410j:plain

f:id:souki_e:20160504153244j:plain

ひとまず参拝してきました。やはり観光をする人が多く、境内に列ができていました。やはり観光名所なんですね。

休憩とお土産探しを兼ねて高千穂牧場へと向かいます。霧島神宮に行く時には渋滞が発生しており、大丈夫かと思いましたが時間がずれたためかすんなりと駐車場に入れました。昼ぐらいは混むので、時間をずらした方が楽しめそうです。

www.takachiho-bokujou.co.jp

f:id:souki_e:20160504162146j:plain

f:id:souki_e:20160504165212j:plain

ここに来たからには食べないといけないものがあります。そう、ソフトクリームです。
シンプルなソフトクリームもありますが、GW発表の新製品があったのでせっかくだからと食べました。

粗めに削った氷に、コーンフレークを乗せ、その上にソフトクリームが乗ったアイスです。味はマンゴーなどがありましたが、目覚ましがてらコーヒーを食べました。「氷なんてただの水だから大丈夫だよー」と思っていましたが、甘かったです……ボリュームが多めです。食べる方は十分に余力がある時にした方が良さそうですね。

という感じで都城市周辺の観光地を半日かけて回ってきました。
何度か行ったことがあるところを回ったのですが、県外の人からすると面白いようで、新しい発見もありました。たまにはこういう感じで回ってみようかと改めて思った一拉致でした。