(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

とことこと長島町に行ってきました

一日休みだったので、ぶらっと長島町に行ってきました。きっかけはこれでした。

dwango.co.jp

結論から言うと、どこにできるか探すのを忘れて楽しんでいましたけどね!何しに行ったんでしょう、自分。後で確認をしたら役場内にできるそうで、そこ通ったわーと。

それはそれとして、旅の話でも。

今回は午前7時に鹿児島中央駅を出発しました。天気が良く、中々良いツーリング日和でした。なおボッチです。大事なのでもう一度言います、一人です。

道の駅 阿久根

コンビニで休憩したりしながら、2時間下道を走って「道の駅 阿久根」に到着しました。途中でハーレー(?)のマスツーの皆さんにお会いして手を振りました|ω・)ノ 初めて返してもらった気がします。ありがとうございました。

東シナ海を眺めながら、売っていたぼんたんソフトクリームを食べました。ツーリングと言えばアイスだとニコ動の車載動画を見て覚えました。このソフトクリームですが、中にぼんたんの果肉が入っているのか、味がとても濃く美味しかったです。その後も道の駅に行く度にソフトクリームがあったのですが、食べるとお腹が痛くなるので今回はこれだけにしました (´・ω・`)

道の駅 黒之瀬戸 だんだん市場

10時過ぎに長島町に上陸しました。3時間近くですね。休憩や給油で30分ぐらい使っているので、休憩なしで高速道路を使えば2時間ちょっとで着くのかもしれません。
寄り道をしつつ、とことこと下道を走るのが原付の楽しみだと思うことにします。海岸沿いの道を走りましたが、風景も良く風も気持ちよく最高でした!

ここには展望台があります。駐車場に入り、奥に行くと「普通車以外立ち入り禁止」という看板が立っている道があります。観光案内所で確認したところ『バイクもいいのよー』とのことでしたので上ってきました。一応徒歩で上れる階段もありました。

展望台に行くと渡ってきた黒之瀬戸の向こうに薩摩半島が広がり、道の駅側には鮮やかな緑色の山がすぐ側に見えます。この時点で「長島まで来て良かったー」と思ってしまった自分がいます。早い。まだ着いたばかりですが、それぐらい充実感がありました。

来たまでは良いのですが、長島のことをろくに調べずに来ています。どこに行けば良いのか分からなかったので、観光案内所のお世話になりました。

『ここ、針尾公園ってあるんだけど、無駄にお金をかけたトイレがあるの』

トイレを勧められるというまさかの展開に。これはネタになるかなーと思い行くことを決意しました。あとマップなどを大量に頂きました。これは本当にありがたかったです。ありがとうございました。

針尾公園

途中までは案内表示が出ているのですが、公園手前になってから交差点に全く案内がなく勘で進みました。ちゃんと地図を確認して行った方が良いです……

高台の公園なのですが、写真のように海と空の青に島の緑が映える風景でした。天草とか佐世保九十九島を思い出しますね。

話に出たトイレは1枚目の断ち物です。特に変わった様子はないのですが……

絶景ですね。
そう、トイレの中で用を足しながら先ほどの風景が楽しめます。楽しめる余裕があるかは別問題ですが。
確かに珍しいトイレでしたね、全面ガラス張りとは。

長島大陸食堂

当初の予定では昼ご飯は長島大陸市場食堂で食べようと思っていました。

nagashimatairiku.com

約40人の予約と書いてあったのですが、一体どれだけ座席数があるのか分からず、とりあえず行ってきました。

結局座席は40名ほどとのことでダメでした。着いた時が11:50分ほどだったので11時からの予約があればいけるかと思いましたが、ダメでした。まだ来ていないとのことで。14時まで営業だったので諦めて別のところへ行きました。ということで行くなら予約をするか平日に行った方が良さそうです。

太陽の里

仕方ないのでコンビニか道の駅の総菜にするかなぁと思いながらだんだん市場で頂いた地図を眺めていると役場の近くに食堂が多くあるらしいので引き返しました (´・ω・`) お腹空いた……

食べログなどを見ていると美味しかったという話が出ていたので試しに行ってみるかーと。建物の外観がこんな感じで「大丈夫かなぁ」と心配になりましたが。

ということで2階へ進みます。少しだけ左上に見えているところが入口です。結構近くて「え、ここ」となりましたが。

色々とメニューはあったのですが、長島まで来たので「ここはぶりだろう」と思い『ぶり定食』1200円を注文しました。

(あまりにお腹が減っていて、お刺身を1切れ食べてから「写真撮ってない」と気づいたため左端の1切れが胃袋に入っています)

左上がぶりかつ、その下があら煮、そしてぶりの刺身。あとご飯、みそ汁、お新香に右上が茶碗蒸しです。予想以上に豪華です……あら煮は骨まで食べられるぐらいでしたし、かつが予想以上に美味しかったです。意外とここ穴場なのではないでしょうか。ごちそうさまでした。

小浜崎古墳群

ここは何かと言うと、古墳群です。いくつもの古墳が長島にはあるとのことです。周りは結構整備されていて、回りやすくなっています。

下には海水浴場が見えますね。暑かったこともあり、多くのお客さんで賑わっていました。

長崎鼻灯台公園

鹿児島本土の長崎鼻とは別ですね。というか長崎鼻という名称って多いですね。
文字通り灯台がある公園です。灯台の周りを一周できるルートがあり、珍しい作りでした。波が結構高く、ずーっと波の音が聞こえていました。日陰がなかったので非常に暑く、大変でした……しかし眺め最高でしたし、観光案内所の方によると、ここから見える夕日はとても綺麗とのことでした。できたら見たかったのですが、そうすると帰り着くのが22時過ぎになるので今回は断念しました。

ということでほぼ丸一日かけて長島町を回ってきました。

帰りに買い物がてらだんだん市場に寄ったのですが、そこでバイク乗りの方と話をしたり、じゃがいもの特売を買ってきました。

鹿児島市内からは遠いところですが、色々とあって面白いところだなぁとは思いました。
結局N高サテライトがどんなところかは見られませんでしたが、実習などで来ると結構新鮮ではないでしょうか。今回は行きませんでしたが、獅子島は化石がよく出るところですし、農業に漁業と高校生活で経験しておくと今後楽しいのではないかと思うものがあったような気がします。

さて、今からこの車載動画を作ろうと思いますw